Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

豊橋総合動植物公園のほかのページはこちら

豊橋総合動植物公園 Page 2 [キング抱卵ペア物語]


外のフンボルトプール。日射しを遮る寒冷紗が張ってあります。
それでも暑い。口を開けてハ〜ハ〜息をするフンボルト君。
こちらは暑さ知らずの冷房室。キングが2ペア、抱卵中です。

図鑑に書いてあるとおり、クチバシが届く範囲が縄張りなんですね。広いんだから、ゆったり場所を取ればいいのに。

抱卵係どうしが、互いにクチバシを勢いよく突き出しています。ときどき付き添い係も小競り合いに参加します。

Movie 36 お隣との小競り合い

そこへ、部外者が2羽やってきました。盛んにペアのジャマをします。
真ん中2羽、目立っているのがジャマーズ。(勝手に命名)

右端は、右ペアの付き添い係。ジャマされているのが自分たちでないので、のんびり羽づくろいなんかしてます。

左端は、左ペアの付き添い係グリーンちゃんです。負けていません。本気で威嚇しています。抱卵係はその奥にちょっと見えています。

ジャマーズを追い払い(?)、堂々のグリーンちゃん。

「ちょっと、行ってくるで〜」 「あいよ。」

よく見ると、胸も腹も汚れています。抱卵の交替をして間もないところだったのでしょう。
ところが。付き添い係の留守を狙って、ジャマーズ再び登場。

1羽残された抱卵係に詰め寄っているかのようです。
一方、グリーンちゃんはプールで水浴び、ひと泳ぎしてサッパリ。汚れもこの通りきれいに。体を伸ばしてリラックスしてます。

おいおい、早く戻りなさいよ。
戻ってきたグリーンちゃん(右端)。「なんやねん、あんたら〜!」

ジャマーズにブロックされて、相方のそばに行くことができません。
威嚇とにらみ合いが続きます。
さいわい、エサの時間となりました。真っ先に駆けつけるジャマーズ。

もちろん、グリーンちゃんも右ペアの付き添い係も、食べに行きました。
さあ、食べ終わった。急げ急げ! 真ん中はグリーンちゃん、首を伸ばして走っています。
うまく先を越すことができました。左端グリーンちゃんの自信あふれる姿を見よ。

抱卵係はグリーンちゃんのそばでタマゴを点検している様子で、首を曲げています。

右2羽は、なんだかくやしそうなジャマーズ。
「今日のとこは、このくらいで勘弁しといたるわい。」

グリーンちゃんペア、ふたりの世界に入っているようです。

その他:

2006年2月の様子

2月に行ったときは8羽いました。上の写真では前から4番目と5番目がかなり重なっているのでわかりにくいですけど。
今回7月には6羽になっていました。(バックヤード入りだそうです。)

極地動物館の中は涼しいのですが、人がどっと入ってくると、一気にガラスが結露します。ティッシュやハンカチでガラスをぬぐいながら撮影しました。

入り口付近には蚊取り線香が焚いてありました。おかげでカの被害はゼロでした。有難いサービスです。

豊橋総合動植物公園には自然史博物館もあります。充実の展示内容で、料金は公園の入場料に含まれています(特別展をのぞく)。見なきゃ損。

July 2006


Page 1  Page 3  一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page