Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

豊橋総合動植物公園のほかのページはこちら


豊橋総合動植物公園 Page 1  (2006/02)



最寄り駅はJR二川駅。テクテク歩いていくと、植え込みの所ではフンボルト君がお出迎えしてます。
さらに歩いて、到着しました。「のんほいパーク」というニックネームがついています。

駅からだと東門へ。園内は広大です。ペンギンまでは、遠いぞ〜。
極地動物館外観。建物の手前にフンボルトプールがあります。

屋内にはペンギンの他にホッキョクグマとラッコがいます。
フンボルトの様子ですが。全員そろってガラスに押し寄せ、ず〜っとバシャバシャやってました。必死の形相に見えましたが・・・何だろう?
キングの面々です。どっしりと、岩のお山で澄まし顔。
時々、あっちからこっちへと列になって移動します。写真の部分は狭いので、必然的に1列になるんですけど。1羽行くとみんなついて行っちゃうんですね。

Movie 31 Movie 31: キングの慎重な足取り

壁際の岩山に上っているのは、イワトビです。
水際まで降りてきたイワトビ。後ろにいるのは若鳥くん。
若鳥くんは2羽いました。順調に繁殖しているようですね。

イワトビの若鳥(亜成長)には、トレードマークの冠羽がありませんし、黄色い「眉」も目立たちません。ちょっと間抜けっぽい。
集団で泳ぐジェンツー。たくさんいます。

Movie 32 Movie 32: ジェンツーのイルカ泳ぎ
給餌タイム。あまりせっつかずに、おっとりと食べています。食べ終わると、
自主的に場所を空けて、イワトビと交代します。紳士的です。
ジェンツーには、水中にばらまき。アジです。

その他:

屋内展示室のガラスがきれいで、写真が撮りやすかったです。ちょっと暗いですけど。中の音がスピーカーで外に流れるようになっていて、鳴き声など聞こえます。

総合動植物園というだけあって、動物園・植物園・遊園地・自然史博物館と、盛りだくさんにそろっています。入園料600円はお買い得(遊園地のお乗りものは別料金)。1日で全部回れるかな? なお、動物の展示は、野生環境再現タイプで、ゆったりしています。

February 2006


Page 2  一 覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page