Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

名古屋東山動植物園のほかのページはこちら

名古屋市東山動植物園 Page 3 [キング探検隊急坂下りに挑む]

残暑厳しい9月のある朝、掃除後のプールにはまだ水が入っていませんでした。ペンギンたちは普段と違うプールをあちこちと検分して回っていました。

急勾配のスロープを下りるキングのトリオ。最後はエイッと飛び降ります。フンボルトはついていけません。

クリックで動画のページ Movie 33: 急坂を下りるキングがユーモラス


暑うてかなわん。
ほんまや。なんぞ面白いことないか?

暑いので、口を開けて息をしています。「パンティング」という行動だそうです。(pant = あえぐ)
よっしゃ、ワシがここ下りたる。

プールの壁が2色に別れています。普段はこの境目まで水が入っているのです。
どやっ。

3つある上陸用スロープの中でも、ここはかなりの急勾配です。二足歩行で下りるのはタイヘンそう。
ほお〜、あんたも来るんかいな。
ど〜もあらへんがな。
おとっ。
はよ行き〜な〜。
ワシも来たで。
ちょっと待ちや。飛び降りるにはやな、よ〜お見て確かめんと。

最後はスロープがとぎれて段になっています。
はよ行きなはれ。後ろ、詰まってまっせ。

フンボルトが2羽、あとに続こうとしています。首を伸ばして、おっかなびっくり。
とりゃあ〜っ。
騒がしやっちゃなほんま〜。
へへ〜ん、軽いもんや。
なんや平地になったら速いな。
ほなワシも行こか。
よっと。フンボルトはん、無理せんときや。

キングは円形プールの底をぐるっと回って行きました。

このあと、フンボルトは端まで行ってみたものの、飛び降りることができませんでした。

その他:

好奇心の強いペンギンたち、普段と違うプールの様子に刺激されたようで、暑さにも負けずにあちこち歩き回っていました。

プールの壁についた藻を落とすには、次亜塩素酸ソーダ(漂白剤)を如雨露でかけて回ります。一発で緑色が消えていきます。そのあと、ホースの水で洗い流していました。

September 2005

追 記:

2005年9月中旬に撮影。残念なことにその後2006年7月下旬までにキングは1羽になってしまいました。残っているのは、坂下りの先頭を行く赤いフリッパーバンドの個体です。

July 2006


Page 2  Page 4  一 覧 


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page