Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

名古屋東山動植物園のほかのページはこちら

名古屋市東山動植物園 Page 4 [新人キングきたる!]

仲間2羽に先立たれ、孤独だった王様。でももう大丈夫、2007年9月に行ってみたら、1羽増員されていました。新人キングとは仲良くやってました。よかったね。

9月の暑いある日、ペンギンプールにやってきた人々はみんな一ヶ所を指さしていました。白○部分の、小さなトンネルです。
「あ゛つ゛い゛・・・。」 中にいるのはイワトビ君。コンクリートの固まりの中は、陰になるだけでなく多少は涼しいのでしょう。

ついに一歩も出てきませんでした。
新人キングです。黒いバンドしてます。目はパッチリめで、なかなかの美形です。
新人は泳ぐのがお好き? 水面下をすう〜っと、プールを何周もしていました。息継ぎしていないみたいに見えるので、「すごい!」と声が上がっていました。

プールはドーナツ状で、どの位置からも見物人からは半周分しか見えません。向こう側でこっそり息継ぎしてたりして。
仲良くやっているようです。後ろが新人、ご覧のようにフリッパーが長いので見分けはつきやすいと思います。

前を行く古参キングは、細い切れ長の目で、フリッパーが短めで不揃いです。バンドは赤。
首を伸ばして歌を歌います。関心なさそうな前のヤツが、新人。
交互に歌いますが、縦列でやってるってことは、ラブソングではなくて「自己主張」なのかも?

向かい合って鳴き交わしていることもありましたけど、両者の関係は謎です。
キング対フンボルト、仁義なき戦いの図。新人キングがフンボルトのラブラブペアにちょっかいを出し、怒ったフンボルトが反撃しています。キング押され気味なるも、妨害作戦に成功せり。

フンボルトはホントに噛みついたりしますが、キングはクチバシを突き出しても脅しだけのことが多いように思います。

Movie 56 キング対フンボルトの小競り合い

まったりと二人の世界に浸っているフンボルト。枕にされている側は、暑くてたまらないのでは?
暑いけど、秋。飛んでいる虫を追いかけるのに忙しいフンボルトもいます。

「お、何やアレ」 たたたたっ〜
「コラ、待たんかいっ!」 てててて〜
アオスジアゲハですね。

このフンボルト君は、上から4枚目の写真でも追っかけ中です。

その他:

新人キングはいつどこからやって来たのでしょう? 名古屋の暑い夏を屋外で過ごすのは、冷房室生活をしていた個体だと、慣れるまでつらいと思います。暑さに多少は慣れた個体であることを願っています。

September 2007



王様の孤独(新人登場前)

小雨の中、ぽつ〜んと独りのキング。昨夏(2006年7月)の様子です。
クラッタリングを繰り返しています。(上下のクチバシを小刻みに合わせて、カタタタタと音を立てる。)
見晴台に寝転がって雨に打たれています。ペンギンにとって雨は何でもないのですが、残された1羽だと思うと寂しげに見えます。
エサはまだかな? 以前は3羽で行列していたのですが。


Page 3  Page 5  一 覧 


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page