Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

名古屋東山動植物園のほかのページはこちら

名古屋市東山動植物園 Page 2

日射し対策、ヨシズが張ってあります。この日は梅雨の小雨模様でした。
坂道をそぞろ歩くペンギンたち。藤棚がみごとに繁っています。
ひと泳ぎするか〜。スロープを水際まで降りるキング。
フンボルトの若鳥くん。満足げに目をつぶったまま動きません。お腹がいっぱいなのでしょうか。
その横では、油断なくねらいを定めるアオサギ。水底に沈んだホッケをくわえて浮上するフンボルトを待っているのです。

自分は水に潜れないので、横取りしちゃろという魂胆。
一瞬の勝負。アオサギの勝ちです。

飛び出して、一瞬空中に止まってフンボルトの口からホッケを奪い、さっと陸地に戻りました。写真は斜め後ろ姿です。

○部分を拡大してみましょう。
ほら、翼の向こうに、くわえたホッケが見えます。

結果は、水底に残っていたホッケ3匹のうち2匹までサギのものとなりました。ペンギン、しっかりしろ〜。

ちなみに、キングもこのアオサギには無関心です。
おや、イワトビが水際まで降りてきています。お気に入りの場所は、「二階」のお部屋なんです。
えいっと飛び込みました。
ペンギンプールから正門に向かうところに、動物のモニュメントが。もちろん、ペンギンさんもいますよ。足だけ写っているのはキリン。
動物園の作業用軽トラック。このペイントは他でも見ますが、かわいいですね。

ドアのあたりを黒くぬって黄色い勾玉印入れて、荷台回りはグレーと白なんて、キングカラーはいかがでしょう。

その他:

写真のアオサギは、東山動物園ではちょっと知られたヤツ。写真コンクールの入選作品にも登場する、事実上「公認」の存在みたいです。

小雨が降って暗い空、写真もなんだか暗いですね。でもペンギンたちは雨を気にすることなく、涼しいのでちょうどいい感じで活動してました。

ここのキングは通年屋外飼育です。名古屋の夏はめちゃ暑いです。がんばれ、キング。

June 2005


Page 1 Page 3 Index


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page