Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

南知多ビーチランド訪問記一覧

南知多ビーチランド Page 12 [ 2014年 ]

2014/01/12: 恒例・フンボルトのサカナ争奪戦
2014/07/18: 新人キング集団来たる!

2014/01/12

恒例・フンボルトのサカナ争奪戦


夕日に照らされて、今日もサカナ争奪戦が始まりました。




飼育員さんの足元に押し寄せる派。




山の斜面で待ち受ける派。1羽がサカナをゲットすると、




3羽くらいが横取り作戦に参加。




奪い合いよりも次のサカナを狙う上段の2羽はデキルヤツらと見ました。




が、案外次のが飛んでこなかったりします。




また全員で待ち構えることに。




てっぺん近くで確実に受け取ろうという知恵者もいます。




その時ペアプールでは、ペアが巣の中でのんびりしていたり、




ご近所とのガンのつけ合いがあったり。




カッパは一瞬で傷んだのではなく、フンボルトの長年にわたる働きかけによるもの。




フンボルトペンギン解説。フンボルト属4種が見分けられたら、あなたもペンギン通。



ペンギン館




キングのサンタ君、元気です。




羽のツヤもよろしい。




部屋中を見回って歩きます。




戻って来ました。




ジェンツーも元気。




水のマジック、ジェンツー4枚フリッパー。


ペンギン館のペンギンたち



イケメンのサンタ君。



オトナの女子2羽。




オトナの男子2羽。




ビーチランド生まれの女子2羽。




ビーチランド生まれは4羽全員女子。




点灯時間の夏冬は、北半球パターン。

その他:

昨年ジェンツーの繁殖はなかったようです。ただ今ジェンツーの最年少は2012年生まれのベッキーちゃん。紹介写真は性別判定前だったので両側にピンクのリングをつけていますが、今は左だけになっています。

2014/01/12


Page Top


2014/07/18

新人キング集団来たる!



一気にキング増員!6羽になりました。




2月に静岡県の下田海中水族館からやって来た、ファミリー中心のグループです。




手前左がお母さん(白)、右がお父さん(青)夫婦
お母さんの後ろは下田生まれのベニ君。





夫婦の子供緑君。




夫婦の子供キミドリちゃん。




そして、もう寂しくないサンタ君。




お父さんアオ君、ガラス前で謎のポーズ。奧にいるのは娘のキミドリちゃん。




「お父ちゃん、なにやってんの?」 キミドリちゃん近づいて来ました。




「おもしろい?それ。」 わざわざ狭い側に回り込んで、




マネを始めました。




「おもしろいことあらへんやん。」 キミドリちゃん反対側に移動。




キミドリちゃん行っちゃいました。アオ君、ずっとこのポーズを維持。謎です。




新人グループの紹介。上がお父さん、下がお母さん。




左上がお兄ちゃん、下が妹。右のベニ君は家族ではありません。




おなじみサンタ君。仲間が増えてよかったね。ジェンツーは変化なし。



フンボルト



ペンギン山の向こうに見えますのは、ヤシの木とおもちゃ王国の塔でございます。




相変わらずのんびりのペアプール。換羽中、換羽前の個体が目立ちます。




一般プールには日よけが出ていました。みんな陰で涼んでいます。




換羽直後の個体がちらほら。




まだホッペが白い亜成鳥。




こちらにも亜成鳥。これからだんだんとホッペが黒くなっていきます。




滝の奧は涼しげですね。



こんなの見つけました



ペンギン館入り口ドアガラスにペンギン




広場の常滑焼イルカ噴水がフラダンサーに




あなたも顔出しでフラダンス美女ペンギンつきに!


その他:

下田海中水族館から来たキングたち、ペンギンプールリニューアルのため一時預かりということになっていますが、下田海中の公式サイトにはキングの展示は平成26年2月2日までと出ているので、ずっと南知多にいてくれるのかも。2011年の年末から独りぼっちになっていたサンタ君、仲間が増えてよかったね。

なお、下田のキングは2013年春に1羽越前松島にも引っ越しています。

2014/07/18


Page Top


Page 11  Page 13  南知多ビーチランド訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page