Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

南知多ビーチランド訪問記一覧

南知多ビーチランド Page 11 [ 2013年 ]

2013/01/15: フンボルトヒナちゃん、フンボルトのサカナ争奪戦
2013/06/19: 静かなペンギン館

2013/01/15

フンボルトヒナちゃん


ペンギン館入り口にあるペンギンラボの看板




フンボルトのヒナちゃん、育児室は冷蔵ショーケース改




首を持ち上げてぐるぐる回し、一人前に威嚇します。私は断じて何もしておりません。




「あれえ〜、にげない〜?」




「こ〜さんでちゅ。」 後ずさりして固まっちゃいました。




42日齢。体重は4100グラムで成鳥とほぼ同じ。




今度は自信に満ちたお顔。




すまし顔。



フンボルトのサカナ争奪戦



一ヶ所にかたまって同じ方を注視するフンボルト集団




横から見ると、身を乗り出しているのがわかります




正面から。プールにも集まっています




いっせいに移動を始めました。飼育員さんがやって来たのです




たちまち暴徒と化すフンボルト。お食事タイムです




1羽がサカナをゲット、続いて投げられたサカナは




左端がいただき! そして右寄りでは狭いところで奪い合いが




奪い合いと転落事故の瞬間。落ちてもケガはありませんのでご安心を




奪い合いで頭のちぎれたサカナが、上クチバシにすっぽりかぶさってしまいました。困惑


ペンギン館



ジェンツー8羽のうち5羽が並んでいます




「これ食べないと、好物のサカナあげませんよ。」 サカナの好き嫌いがあります。
嫌いなサカナは食べたフリして同居人(魚)のスズキにあげちゃうこともあるそうです





こちらは水中でスタンバイ




オキアミ投げ込みタイムです。スズキも参加?




巣材の石をせっせと運ぶジェンツー




今期の巣は右奥に構えるようです。いつもは左端




独りぼっちの王様サンタ君。元気です




サンタ君の美しいおみ足。




きりりとしたお顔。

その他:

フンボルトペンギンのヒナ、生みの親が育てなかったりその他事情のある場合は、人工育雛するか仮親に託します。今回は人工育雛で、おかげで近くでゆっくりと観察できました。

ヒナが入っているのは古い冷蔵ショーケースですが、ジェンツーと違って冷やしてはいないと思います。

キングとジェンツーは変わりなしで何より。

2013/01/15


Page Top


2013/06/19

静かなペンギン館



勢いよく泳ぐジェンツー。水底にはスズキ君。




お気に入り場所でお昼寝サンタ君。春の換羽でピカピカ羽




目を覚ましたサンタ君




悠然と泳ぎます




水中で羽づくろいするサンタ君。身体がめちゃ太く見えます




サンタ君のお気に入り場所、主のいぬまにジェンツー




右奥ではペアジェンツー抱卵中


フンボルト



亜成鳥に個別給餌。赤バンド。




こちらは同じく黄バンド




相変わらず激しいサカナ争奪戦を繰り広げるオトナたち。亜成鳥黄バンドもいます




2ペア4羽からスタートして、ただ今フンボルト約80羽! 全員個別に名前ついてます




ペアプールでツメのめちゃ長い個体発見




ペアプールは密度が低くてゆったり。繁殖ペア用のスペースです

その他:

前回に見たフンボルトのヒナちゃんはすでに亜成鳥になっているはずですが、亜成鳥は常に数羽いるので、どれなのかはわかりません。

ペンギン館に変化はなく、抱卵中らしいジェンツーも、結果はまだ先。

2013/06/19


Page Top


Page 10  Page 12  南知多ビーチランド訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page