Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

>>ほかのページはこちら


おたる水族館(小樽市)

ペンギンイベント: ペンギンショー(給餌タイム)

アクセス・料金・開館時間等はこちら:
小樽水族館のホームページ: 
http://www.otaru-aq.jp/
冬季はお休みです。日程に気をつけましょう。

ペンギンの種類: フンボルト、ジェンツー

バス停のある広〜い駐車場から階段を上ると、マスコット像がお出迎え。彼らはなぜかタコ足です。
本館などがある高台から見下ろすと。右下あたりがペンギンとアザラシの住まいです。

海側の大きなイケスは、トドのショープールです。海の水が直接入ってくるダイナミックなプール。
フンボルトペンギンのショープール。向こう側はアザラシプール。

ペンギンショーの出演者がくつろいでます。自主的にシーソーに乗ってるヤツがいますよ。

プール掃除のとき、平たいモップのような道具で底にたまったヨゴレを集めていました。初めて見る方法です。
ショータイムは給餌タイム。エサをねらってカモメが早くから油断なくスタンバイしてます。

かの有名なオオトウゾクカモメならぬ、エサドロボウカモメ。
ショープール隣の飼育場にいるその他大勢(?)です。ここに写っているだけで23羽。

このフンボルト飼育場の向かって右側に、ジェンツー飼育室があります。ガラス張りだけど、日除けのフィルムが貼ってあるので、中はよく見えませんでした。(天気によると思います)
プールはこんな感じ。上の写真よりも左寄りを写しています。こちらにもフンボルトがひしめいてます。
ショープールの若鳥くんです。ノンビリひなたぼっこ中。
イッツ、ショータイム! 飼育係のお兄さん登場。やる気(?)満々のフンボルトたち。
ハードルです。サカナにつられて首は伸びるんだけど、ジャンプ技は出しおしみ。

「はい、横から入らないようにね。」 すかさず繰り出されるお兄さんのセリフ技が笑いのツボに!
浮島渡り。右手にある島まで往復します。けっこう揺れますが、バランスをとってスタスタ。これは成功! 歓声が上がります!
すべり台。上で好きなだけ食べたら、「行きましょう、それっ!」

トボトボと歩いて下りちゃいました。これまた大爆笑。
最後は高飛び込み。このあと、見事に飛び込みました。「おお〜っ!」と観客のどよめきが。

Movie 23 フンボルトペンギンショー

その他:

フンボルトのショー、うまくいっても、いかなくても、観客は大喜び。もちろんペンギンたちにはショーをやっている自覚はありません。何とかエサで誘導しようとする飼育員さんとの天然ギャグが、とても楽しい。

ジェンツー飼育室の中が遮光フィルムのためによく見えず、ブツクサ言っているうちに写真を撮り忘れてしまいました。

ペンギンの横ではアザラシショー。けっこう器用です。それからトドショーやカモメの餌付けもあるし。

屋内ではイルカショー、オタリアショーもあります。まるでレンジャー部隊のようにキビキビしたバンドウイルカの動きが印象的でした。ペンギン以外にもしっかりと楽しめました。

冬は閉館されますので、開館日程には気をつけて。


追記:

ジェンツーが広いプールに引っ越しました。次のページをどうぞ。

June 2005


Page 2  ほかのページ


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page