Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

>>ほかのページはこちら


おたる水族館 Page 2 [ジェンツーペンギン館]

ペンギンショープール、のんびりとシーソーでくつろぐフンボルト君。
ショー(お食事タイム)はまだですが、早くもプール際でスタンバイする面々。
スタアは常にトレーニングを怠りません。飛び込みが華麗に決まりました。(なのに、ど〜して本番ではワザの出し惜しみをするのでしょう。)
中央の2羽にご注目を。1羽が背後に回り、密着してフリッパーで相手をはたきつつ、いっしょに移動しているのです。

プールから上がったばかりで濡れているので、パンッパンッと音がよく響きます。
上の位置から向かって右手に動いてきました。何やってんだろ〜?と思ったまま目が離せませんでした。
こちらはショープールの隣にある一般の部。アーチ形入り口の奥に、セルフサービス方式のエサを食べるフンボルトが見え・・・ませんかも・・・。

その他:

フリッパーバンドに、数字でなくて名前が書いてあるフンボルトを発見。「しんえもん」とか「エース」とか、探してみると楽しいです。

ペンギンショープールの隣はアザラシショープール。ここには面白いアザラシ君がおります。

ショーの後、ペンギン側の鉄格子に寄りかかり、暇そうに人間を眺めていたのですが。目が合ってこちらが手を振ると、手を振り返してくれました。ただし、何度もやってはくれません。アザラシだって、飽きちゃいますよね。エサも出ないんだし。

September 2006



ジェンツーペンギン館オープン!

ペンギンプールの斜め向かいにジェンツーペンギン館がオープンしておりました。もとはラッコ館だったところです。

ジェンツーのイラストも真新しく、外側はきれいになってます。
フンボルトがひしめく飼育舎の一角での間借りふう飼育室から、専用飼育舎にお引っ越し。

中の壁などは古いままでちょっと暗い感じですが、広々してます。それに、ずっと観察しやすくなりました。
プカプカばしゃばしゃ、人間を見物しながら遊んでいるようです。
ジェンツーもセルフ給餌。イカナゴのようです。

このジェンツーは不器用〜。サカナをくわえても、ポロポロ落としてしまいます。というか、くわえ直すのに失敗して、クチバシでサカナをはじき飛ばしてしまうのです。
「ど〜もあかん。」

白い囲みのところには、少なくともサカナが2匹。このジェンツーが落としたものです。もちろん、エサ箱の中にも落としてました。
「もおええわ。」

エサ箱の前でしばらくサカナを見ていましたが、スタスタと隅っこの方に立ち去ってしまいました。

別に痩せているようでもないので、食べる量は足りているのでしょう。


Page 1 Page 3  ほかのページ


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page