Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る


神戸市立王子動物園(神戸市)

ペンギンイベント: ペンギンガイド(日曜・祝日 15:30ごろ)

アクセス・料金・開館時間等はこちら:
王子動物園のホームページ: 
http://www.ojizoo.jp/

ペンギンの種類: キング、フンボルト

屋外プールの向かって左の方です。岩山にフンボルトの巣穴が並んでいます。
柵に取り付けてあった「動物サポート企業」プレート、たいていの人にウケていました。
飛び込むフンボルト。右側の暗い部分はガラスで、屋内からプールを見られるようになっています。
上陸するフンボルト。ハラで滑り込んでから立ち上がります。元気で活発です。
給餌タイム。アオサギも飼育員さんからおすそ分けのアジを投げてもらいました(円内)。ず〜っと待ってたんです。
建物内の休憩コーナーから見た屋外プール。エサは水中に投げ込む方式なので、ペンギンがエサを取る様子をここから観察できます。

飲料自販機とベンチ完備。
こちらはお隣、キングの屋内飼育室。2羽います。
壁から突き出した戸当たりをカジカジするキング。おなか空いてるんじゃ?
ドアの前で待つ。「エサはまだかいな。」
待ちくたびれた。「エサ来たら起こしたってんか。」
目を覚ました。「まだか〜。」

私もずっと待っていたのですが・・・。やって来たのはお掃除でした。フンボルトもアオサギもエサもらってたのに。

左側のキング、お掃除のときもずっとこの場所を動きませんでした。
資料展示室にて。

「ペンギンランチ アジ 1.15kg」 写真にはアジをくわえるマカロニが写ってます。さて、1日あたりの分量は? もしかしたら、このランチで1日1食?

なお、屋内飼育室のボードにはマカロニが描いてありますが、2005年10月現在マカロニは飼育されていません。

その他:

屋内の飼育室、ガラスは水滴痕でかなり白くなっていました。全体に古びていて照明も暗い。そのせいか、気のせいか、キングペンギンも侘びしげに見えました。

屋外飼育場は広くて、プールの形も面白く設計されています。でも残念なことに、見物人に近い陸地はペンギンに人気がなかったみたい。

October 2005



Page 2


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page