Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

登別マリンパークニクス訪問記一覧はこちら


登別マリンパークニクス Page 3 (2005/06) ただ今見習い中

6月上旬の北海道。ちょっと曇り空のパレード日よりです。

前の手前にいるのは、2004年生まれの若鳥。Page 1、Page 2 では黒いぽわぽわヒナでした。立派なキングに変身したてのホヤホヤ!  クチバシはまだ黒いです。左にバンドしてます。

その向こう側、背筋を伸ばし胸を張って「広告歩き」しているのは、でかいけどメスで、育ての親です。
中央の列、前から2番目が若鳥。なんとなく体形と歩き方はまだヒナっぽい。左右の足が離れ気味なのです。

 Movie 21 キングのパレード
ペンギン館へ帰ります。わりと自主的に歩いてます。(係の方は後ろに)

それにしても、仕事帰りのサラリーマンめいて見えるのは、キングならではですね。


 Movie 22 キング、パレード後のプールタイム
真ん中のはさっきのメス。仕切りの向こうにいるペンギンが気になっているのです。

なんだか鏡みたい。
こちらは2003年生まれの若鳥くん。

クチバシが地味なピンク色になっていますが、頭部のパッチはまだ色が薄いですね。

下に、特集アルバムがあります。
イワトビの子育て。お父さんの3段腹が貫禄です。にゅ〜っと首を伸ばしたヒナの頭が、父鳥の胸の下あたりに見えます。
ケープの食事風景。相変わらずバーゲン会場になっています。
ケープの仲良しペア。ケープはペアの相手がほぼずっと同じなので、ここではペアにはお揃いのバンドをつけているそうです。右がオスです。

ちなみに、キングはたいてい毎年相手が変わるそうです。
奥の出入り口付近が、ペアキングのお気に入りエリア。2羽並んで澄まし顔してます。他のペアもここに集まるので、ときどき小競り合いが。恋の季節です。

手前のイワトビは、上のとはまた別のファミリー。2005年はヒナが2羽生まれました。(同一ペアによる産卵、2コ中1コを無精卵だったペアに預けたそうです)

June 2005


その他追記:
キングペンギンも毎年繁殖しています。このあと卵が3つ産まれて、8月にヒナが1羽誕生しました。

通年、しかも1日に2回キングのパレードを行っているのは、たぶんここだけ。出てくる数はその時によって違います。この時は8羽でした。

暑い時やヒナが一緒の時はショートコースになりますが、通常コースはけっこう見応えがあります。平日なら人出が少ないし、帰り道の人垣はぐっと薄くなるので、写真は撮りやすいですよ。




ただ今キング見習い中

2005年1月の写真です(Page 2 と同じ時に撮影)。2003年生まれの若鳥くんが、大柄のメスにくっついて歩いていました。なんだか見習い修行中みたいに見えます。

若鳥の見習いくんはクチバシのピンクと胸のオレンジ色が薄く、ずんぐり丸形体形。右フリッパーに赤茶色(?)バンドしてます。

先に立って歩くあねさんは、親ではありません。スタイリッシュな体形で、左フリッパーに赤と黒のバンドをしています。


「ええか、よう見ときや。」

「へえ。」(よそ見)
「いくで。」

「へえ。」(気合いが入ってきた)
「下りる時は首しっかり伸ばして、ちゃ〜んと下を確かめてやな――」

「へえ。」(まじ)
「ほな次はこっちや。ちゃっちゃとしいや。」

「へえ。」(あせり)
あねさん
「ええか、フリッパーはこう、足はこうやで。」

見習いくん
「こうで、こう、でっか?」(こんらん)

おっちゃん
「お、がんばっとるな。」
おっちゃん
「ねえさん、どうでっか?若いもんの調子。」

あねさん
「ぼちぼちですわ。あ、そこでちょっと待っときや。」

見習いくん
「へえ。」(つかれた)
あねさん
「キングペンギンはな、スタイルが第一や。」

見習いくん
「やっぱりあねさんはカッコええわ。」

あねさん
「そんなこと言うたかて、明日も手加減せえへんで。」

ちゃんちゃん


Page 2Page 2  Page 4  一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page