Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

登別マリンパークニクス訪問記一覧はこちら


登別マリンパークニクス Page 4(2008/06) キングペンギン恋の季節

6月上旬、キングの恋の季節です。見たところ4ペア成立。ただし、オス同士ペアが2組います。(現在メスは2羽。)

タマゴが期待できるのは、一番奥にいるペアと、中央で身体を伸ばしているペア。
上の写真で中央に写っている緑君と緑白ちゃんペアは、いつも一緒にぬ〜んと身体を伸ばしていました。

人間から見ると「ヘン」なんですが、キングにとってはやっぱりこれがイカスんでしょうね。

前を行くのが緑君です。
1日2回のお散歩、午後の部です。出発するキング達。

 Movie 75 キングのお散歩

広場についたら、ペンギン会議。
会議に参加せず、暇つぶしにパイプをかじるヤツもいれば、
こちらではペアが寄り添ってあくまでも身体を伸ばしています。(緑君と緑白ちゃん)
帰り道でも姿勢を崩しません。疲れないのでしょうか。
帰ってきました。出かけるのも帰ってくるのも、スムーズな団体行動。そして、やっぱり伸びたままのペア(左から2羽目と4羽目)。
帰ってきたら、飼育員さんに誘導されて(というか追い立てられて)、ひと泳ぎ。

右手欄外から飼育員さんが迫ってきます。後ずさりしたり、あせって岩に上っちゃったヤツもいます。
観念して次々に飛び込みます。が、すぐに上陸しちゃいます。
給餌タイム。でもこのエサバケツはケープ用です。キングはさっき先に食べたでしょ。

じつは、この赤白君は飼育員さんが大好きでして、サカナ目当てじゃなさそうです。散歩の時にもくっついていることが多いので、探してみましょう。
ケープは神経質で、人の手からサカナをもらうのが苦手。なので、セルフ餌です。

上のピンクのバケツが置いてあるのですが、群がったケープでほとんど見えなくなっています。

白い壁のようなのは、キングのハラ。

 Movie 76 お食事風景

手渡しエサに首を伸ばすイワトビたち。元気です。
みんなそろってピョンピョンと、イワトビが団体で泳ぎに行くところです。なんだかうなだれているような背中がキュート。
これは新装なったアザラシ施設。ドーナツ状の部分には水が満たしてあり、運がよければここをアザラシが回るのが見られるかも。

その他:

雨と風の中、傘をさしながら手動ズームレンズのついた一眼レフカメラを操作するのは、無理っぽかったです。あまり写真は撮れませんでした。デジカメ動画も、風で傘が揺れるとカメラを持つ手も揺れて、もおタイヘン。

でもペンギンは雨など平気ですし、雨が降ってもお散歩はあります。楽しめました。

このところ登別ではキングのヒナが誕生していません。今年は2組の成果に期待しましょう。下の写真はオスの同性ペアです。とても仲良しで、他の個体が近づくと激しく威嚇していました。

June 2008


オマケ写真



二人の世界に浸るキング



Page 3Page 3  Page 5  一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page