Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

>>ほかのページはこちら


名古屋港水族館 Page 4 [ヒナの季節] (2010/12/09)

地下鉄名古屋港駅の壁面には、水族館の生き物の絵が取り付けてあります。
駅構内にある名古屋港水族館のアンドン広告

真ん中あたり
 
南極モード照明なので、冬の間は明るくてよく見えます。

南極の夏はアデリーペンギン属の繁殖期。中央の岩山にある巣が目立ちます。

黄矢印はヒゲ、白矢印はアデリーの巣です。
黄矢印の巣。

頭を親のハラの下に隠したまま、ヒナがウンチを飛ばしました。親のクチバシをかすめています。
瞬間オシリを上下させたためか、軌跡がジグザグになってます。
ヒナが向きを変えました。クチバシを向かって右奥に向けています。

柔らかそうなグレーの綿羽、さわってみたいですね。
こちらは白矢印のアデリーの巣。

ヒナが首を伸ばしてエサをねだると、両親も盛んに鳴きはじめました。
一家で上を向き、熱唱中。挨拶をしてお互いに声を覚えるのでしょうか。
「これくらいでええか。」 ピタリと鳴きやむと、
お待ちかねの流動食。

「しっかり食うとるか〜?」 見守る親も真剣です。
ヒナはおなかいっぱいになったのでしょう、丸くなって寝ちゃったようです。

「はよ大きなりや〜。」 そっとのぞき込む親の様子が微笑ましい。

右寄りエリア


>>ページ先頭

岩山の右下です。テラス状に一段高くなっています。

この巣にヒナは見えませんが、ペアが鳴き交わしています。
そのさらに右の、壁寄り。ここにもヒゲのヒナがいます。

手前にペンギンがたくさんいるので、隙間ができた一瞬だけ見えました。
ヒゲの巣の右には、ジェンツーのヒナが二段重ねになっていました。

かなり大きくなってます。右側が先に孵化したヒナ。
目を覚まして立ち上がりました。手前のヒナ小、ちょっと太り方が不足気味?
この巣は水槽前のモニターに映っています。斜め上から写しているので、ヒナの様子がよくわかります。
同じ巣のヒナ。大きなヒナは、もう巣の外に出ようとしてます。

ついでに写ったヒゲペン、額の脇の抜け毛模様が、目に見えませんか?

でもまだ足元がしっかりしないので、段差が下りられないようです。あきらめたみたい。

左側のジェンツーエリア


>>ページ先頭

岩山の左に広がる平地。ご覧のようにすっかり囲ってあります。

エンペラーよけの囲いです。巣のあるところを歩き回ると危険なので。

囲いの切れ目から、ちょうど正面に巣が見えます。こちらもヒナが二段重ねで眠っています。
目を覚ましたら、ゴハンの催促。親のクチバシをつつきます。
あんまりしつこいと喰ってしまうのか?と思われるほどの餌やり光景です。

野生では他の野鳥(飛んでくる)が吐き戻しエサを横取りすることもあるそうです。この「がっぽり」姿勢は、横取り防止策なのでしょう。

エンペラーペンギン


>>ページ先頭

エンペラーはただ今換羽期に突入。3羽、左端の鏡の壁に向かって、立ったままです。

鏡に映ると羽数が多く見えて、安心できるみたいです。

でもじっとはしていません。真ん中の個体が、左側の個体にクチバシ攻撃を繰り出します。
そこへもう1羽やって来ました。さっきまで小競り合いしていた2羽は休戦。

このあと、真ん中の個体が新参者を追い払ってしまいました。エンペラーにしては攻撃的な性格かも?
追い払われた個体は、中央の岩山近くにやって来ました。後ろにジェンツーエリアの囲いが見えてます。

それにしてもこのエンペラー、換羽前とはいえ、すごい太り方です。歩くのもつらそう・・・。

寝転がっているエンペラーは、朝から昼過ぎまでず〜っと動きませんでした。

この2羽は仲良しなのだと、水族館の常連さんが教えてくれました。
さり気ない仲良し風景。これまた、ず〜っとこうしてました。

寝転がり個体は時々大きく息をします。生きてる証拠ですが、心配になります。換羽前なので動くのがおっくうなのでしょう。
残り1羽は、ずっと水中にいました。「換羽前は身体がキモチ悪いのか、よく泳ぐ」と聞いたことがあります。

水のマジックで、2羽が並んでいるように見えます。
のんびり泳いでいるだけではありません。

給餌タイムには、水際の個体がプールに落としたサカナを拾ってパクリ。素早さにビックリ。

給餌タイム

>>ページ先頭
まずはオキアミを水中投げ入れ。ジェンツーが次々とプールに飛び込んで、すごい勢いで食べてます。アデリーも混じってます。

よ〜く見ると、ゴミみたいな小さな白いものがいくつも見えます。それがオキアミです。
「今日のサカナは、どや?」 「まあまあやな。」

その間バケツの中身を調べるアデリーとヒゲ。

ちょっとした発見
 
一足早く換羽に入った?単身者アデリー。アイリングにご注目ください。こんなふうに線が入っていたの、初めて気がつきました。


その他:

今期の繁殖は、孵化数がジェンツー14、ヒゲ3、アデリー2、合計19羽。無事に育ってくれるといいですね。名古屋港のジェンツーはよく繁殖しており、国内はもとより海外にも出ているそうです。

エンペラーは、換羽が済んでから繁殖期を迎えます。調子はどうでしょう?

December 2010



オマケ写真



表彰台に立つ3羽。ジェンツー金、ヒゲ銀、アデリー銅。
今年の繁殖結果です。



Page 3  ページ一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page