Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

福岡市動物園の他のページ


福岡市動物園 [新人キング・モモタくん」

ペンギンプール全景。Page1 とは逆の方から撮っています。正面に並んだフンボルトの巣穴には、抱卵中のペアもいます。

その向こうに見えている白い壁は、お隣の空き家。かつてはシロクマでもいたのでしょうか?
抱卵中のフンボルトです。卵は2コ。そのうち1コが、ハッキリと白く見えています。
いそいそと巣材を運んでいるのは、ナニワくんです。大阪からやって来て、最近晴れてペアになったそうです。
こちらは期待の新人キング、海の中道からやって来たモモタくん。赤いフリッパーバンドが目印です。

豊橋動植物公園で人の手で育てられたので、人に馴れているのだそうです。人を見かけると近寄ってきます。
ポーズを決めるモモタくん。いかがです?かなりイケ面でしょ?
お掃除中の風景。飼育員のお姉さんに接近して何か訴えているようなモモタくん。
さて、お食事です。サカナはアジ。ときどきワカサギも与えるそうです。

また、新しい試みとして[生き餌]を食べさせているそうです(フンボルト)。火曜日の午後だそうです。
順番を待つキングの面々。おとなしく立っているのがモモタくん、首を伸ばして催促しているのがムーンちゃん、手前に頭だけ見えているのがソルトくんです。(パセリちゃんは写っていません。)
キングの口は、じつはとても横幅が広いのです。クチバシの部分だけが開くのではなく、目の下あたりまで、パックリと裂けます。
これはお食事前の風景です。奥がソルトくん(バンドで確実)、手前で頭をかいている2羽の右がムーンちゃん、左がパセリちゃん(体型から)。

モモタくんはどこに?
はい、ここです。奥まったところで、孤独にくつろいでいます。
両陣営の位置関係はこうなっています。壁際に黒く見えているのがモモタくんです。
ペンギン前には飲み物の自販機があり、こんな図柄が。
子供動物園(山の頂上)で見つけたペンギン物件。かなり古いものです。壁からケーブルが引かれているのですが、用途は不明です。

その他:

モモタくんは2006年2月6日にやって来ました。他の3羽はいずれも10歳以上ですが、モモタくんは4才。平均年齢を引き下げています。

活発に動き回っていました。他のキングとは別行動の時が多かったです。攻撃されたりのけ者にされたりはないようですが、まだやって来て1年なので、とけ込めないのかも。

モモタくんの背中真ん中あたりが、お灸をすえたみたいにポツリと白くなっていました。どうもクチバシでそこばかりくちゅくちゅするようです。水に入ると、そこから小さなアワが・・・。水がしみ込んでこないのかな?

フンボルトは2ペアが抱卵中でした。成鳥が1羽死亡しているだけに、無事に育ってほしいものです。

February 2007



Page 1  Page 3  福岡市動物園訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page