Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

福岡市動物園の他のページ


福岡市動物園 Page 3

朝のお食事タイムを待ちかねて、集まってきてます。まだ時間には早くて空振りのこともあり、そんなときはいったん解散して再集合します。
待望の飼育員さん登場。でもまずはお掃除。

福岡市動物園は掃除の新兵器を活用。コンプレッサーで加圧した水を強力に吹き付けます。ホースの口を指で押さえるよりも汚れ落ちがよく、ラクです。
掃除する飼育員のお姉さんについて歩くモモタ君。

背景にフンボルトが見えません。彼らはコンプレッサーの音が嫌いなのか、一斉にプールに避難しました。キングは4羽全員平常心です。さすが王様です。
モモタ君、飼育員さんの上着を軽くつついて注意を引こうとしている? それとも羽づくろいのつもり?

Movie 68 飼育員さんについて歩くモモタ君

お掃除終了、機械の音が止まったら、フンボルトがわっと上陸してきました。もちろんキングも整列。お食事タイムです。
フンボルトは水中に投げ込み給餌なので、上陸する必要はなかったと思うのですが・・・。アジです。キングのと同じ大きさ。
キングには手渡し。
ただいまフンボルトの若鳥は4羽。このコはラムネちゃんといいます。
マイホームの前に立つ、ラムネちゃんの父親オセロ君。

抱卵がうまくいかなかったので、ラムネちゃんは他のペアに托卵して育てられ、もう1コの卵は人工孵化で生まれてから実の親に育てられたそうです。
食後の運動にひと泳ぎ。泳ぐのが好きなパセリちゃん、観察窓の前でヘンな格好してます。
そろそろお昼寝タイム? キングはそれぞれお気に入りの場所へ。

前回と配置が全く同じです。水色の部分にいるのがパセリちゃん、その後ろ左側はソルトくん、右側ムーンちゃん、そして壁際にモモタ君。

その他:

モモタ君は相変わらずお姉さんが大好きで、他のキングが近づくと追い払おうとするほどです。たぶんヤキモチでしょう。そんなことではパセリちゃんとペアになれないぞ。

フンボルトは昨年新しいペアが入り、さっそくヒナも誕生しました。昨年はオスが1羽死亡したようですが、全体としては順調ですね。

ここ3年、毎年2月に来ていますが、そのたびに個体の説明がアップデートされています。いろんな事がわかって、ファンには有難い心遣いです。

February 2008


オマケ写真

左からソルト君、パセリちゃん、ムーンちゃん、フリッパーだけ見えるのはモモタ君。

Page 2  Page 4  福岡市動物園訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page