Aquarium   他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

ほかのページはこちら


南知多ビーチランド Page 9 (2011/09/27)

仲良しキング、ぴかぴかフンボルト

ペンギン館  
アザラシプール寄りの窓近くに、2羽の姿が。エンちゃん(右)が、無事にカムバックしました。
プールに入ろうとするエンちゃん。
反対側の端に上陸したエンちゃん(手前)を追っかけて、サンタ君が陸地を小走りでやって来ました。
エンちゃんのお気に入り場所は、このプラットフォーム。華麗なるペンギン音頭を実演中。
サンタ君のお気に入りは、このガラス際。岩の上で器用に羽繕い。見事なバランスです。
エンちゃんも負けずに柔軟技を繰り出します。
サンタ君は身体前面の羽繕いに入りました。

熱心な羽繕いはお昼寝タイムの前触れです。
2羽の位置関係はこんな感じ。お互い近くにいるので安心しているのでしょう。
羽繕いが終わって、サンタ君はその場でお昼寝に突入。そのうちにエンちゃんも。

そうしてしばらくお休み中でした。
そろってお昼寝から覚めました。左エンちゃん。

仲良しな感じです。

サンタ君は、首を伸ばして辺りを見回す仕草を見せませんでした。やっぱり仲間を探していたのかも。
右がエンちゃん。来シーズンには産卵があるといいですね。
とりあえず今は、ゆっくりとくつろぐサンタ君でした。伸びのフィニッシュ。
総出で泳ぎ回るジェンツー団。

今期の繁殖は残念賞だったようです。そういえば、最年少のメロちゃんの姿が見えないような。

水槽が結露してます。見物人が多くなると、冷房していても室温が上昇します。
せっせと小石をくわえて運んでいるのは、ショコラ嬢。
この隅っこに小石を集めています。一人遊びかと思ったら、
仲間がいました。どちらも2歳のメスです。
ショコラちゃんは、左オレンジバンドです。顔に白ゴマ点がたくさんあるのが見分けポイント。


ペンギンプール
まったり中の亜成鳥。年長さんなのでしょう、お顔がかなり黒くなってきてます。
こちらはホッペの白いなりたて亜成鳥。

ペンギン島では、岩にもたれて昼寝するのが流行っているようです。
おっ、ケンカだケンカだ!
こっちでは滝から飛び込み! 数が多いので、常にどこかで何かが起こります。
でも、飛び込むのはごく少数の冒険野郎だけ。たいていは、まったりと泳いでいます。
ファミリープールにいた亜成鳥はメインプールにデビュー。ただいまペアだけが暮らしています。

ハラのごま点の密度見本のような3羽。
ピカピカの真っ黒羽がきれいです。
ペンギンプール全景。右奥の水色の建物が、キングとジェンツーのいるペンギン館。

ところで、ペンギン山の左に見えている木の枠は何?
謎の物体を山のこちら側から見たところ。
反対側に回ると、見慣れないスロープが設置されています。

広場に出るための設備です。
木枠にはアクリルがはめ込んであります。スロープの通せんぼ仕切りだったのですね。
通行止めスロープは、人工芝が気持ちいいお昼寝場所になってました。
スロープ解禁。やんちゃな個体が外に出てみます。でも、首を伸ばしておっかなびっくり、へっぴり腰。

全員オスです。
お、ついにここまで。でも、この個体はこの先に進めませんでした。

後ろに続いていた2羽は、下りスロープに足が下ろせませんでした。
ずっとお先に広場に出て遊んでいた個体。

逃走防止のネットをかじったら、クチバシにひっかかってしまいました。「いらんことしぃ」なペンギンですね。

開放時間には、囲い内に飼育員さんが待機しています。


展示など
 
ただいまフンボルトは86羽。
タマゴの大きさ比べ。小さなタマゴは、左からニワトリ、フンボルト、ジェンツー。

キングのタマゴはニワトリの3倍くらいあります。

このタマゴは、無精卵の中身を取り出してシリコン充填剤を詰めた標本です。
秋のペンギンフェスタのポスター。さすがにモデルはめちゃ美形のフンボルトです。
今も健在、ペンギンかまぼこ入りきつねうどん。イルカも入ってます。

お味は関東風。

その他:

キングは結局2羽になってしまったようです。サンタ君と、お嫁に来たエンちゃんがペアで残っているのが、せめてもの期待。かつてはカン君に熱を上げていたサンタ君。エンちゃんとうまくペアになってヒナが見られることを願ってます。

フンボルトはじりじりと数を増やして、目標の100羽までもう少しとなりました。群れが大きいと繁殖ムードも高まるのでしょうね。

ペンギンフェスタのイベント、10月からフンボルトのお散歩があり、一気に20羽出るそうです。土日は1日2回、平日も1日1回行われる予定。10月に入ってから行けば良かった〜。

2011/09/27



オマケ写真




フンボルト亜成鳥のつららちゃん。むっちりと健康そうです。
2011年4月20日生まれでただいま最年少。


Page 8   Page 10 ページ一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page