Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

旭山動物園のほかのページはこちら


旭山動物園 Page 8 (2011/02/19)

放飼場風景

 
鳥インフルエンザ対策として、入り口改札には消毒液マットが設置されていました。手指消毒用の消毒液スプレーボトルも用意されていました。
ペンギンの雪像もお出迎え。雪だるま大のかぶっているクマ帽子がキュート。
今回も泳いでいるペンギンは少なくて、比較的写真は撮りやすかったのに、残念。
キングはアウトドア派が多数を占めております。

到着したときは、降雪はたいしたことなくて、放飼場の雪にも少し汚れが見えていました。
キング一家です。この様子だと、ヒナちゃんはまだ当分モコモコのままですね。
5月生まれの、できたて若鳥。まだ胸のところに綿羽の名残が。顔は真っ黒です。
早くも換羽終盤に入ったキングも。一番早かったのは、11月に換羽しちゃったそうです。
イワトビとフンボルトも出てきました。イワトビのピンクの足が、雪の上で冷たそうです。ホントはヘ〜キなんですけど。
雪が激しく降り始めました。大粒の、溶けやすい雪です。

雪の中で泳ぐイワトビ、見ている方が寒い〜。
ふんわり積もった雪で遊ぶキング。

あまりたくさん雪が降っていると、ピントが合いにくいし、顔に雪が重なって写ることがあるし。降雪はほどほどがいいです。

カメラをタオルハンカチでくるんで撮りました。
親と寝転ぶヒナちゃんも、
見ているうちに白くなっていきます。ふんわりと深い綿羽のおかげで、寒くないのですね。

親よりも白くなっているということは、それだけ綿羽の断熱性が高いということだと思います。
ぞろぞろと出てきたフンボルトが、「うひゃ〜っ」という感じで雪を眺めています。
雪の中でも元気に自己主張する個体。
起き上がったヒナちゃんも、落ちてくる雪片をしげしげと見ています。
プールの島に上ったジェンツー。このポーズ、雪の中で絶好調という感じに見えます。
もう1羽上ってきたところで、さっきの個体が飛び込みました。落ちる雪とジェンツーの後半部分が写っています。
こちらは観察窓のところ。狭い出っ張りに上陸して、内側から見る人を喜ばせるジェンツー。雪をつついて遊んでいます。
ピョンコピョンコとやってきたイワトビ。
彼らも雪が気になるようです。雪には慣れていると思うのですが、確かめないではいられない?
島のてっぺんで雄叫びを上げるジェンツー。
景気をつけておいて、トォッと飛び込みました。

こういう場合、背の高い人がうらやましいです。(アクリル囲いの上端がクリアできない。)



オマケ写真 1



降りしきる雪がお昼寝キングの胸に積もります。ふんわりと、レモンかき氷のよう。



散歩風景

散歩を待ちかねたキングが一斉に出てきます。何度見ても楽しいシーンです。

ヒナちゃんは、お留守番と決めたようです。奥の方で直立不動。
ジェンツーは1羽参加。あちこち駆け足で寄り道するので、注目度抜群。

観察窓のところでサービスしていた個体です。
換羽終盤のキングも参加しています。中央の個体は換羽が始まったところなのですが、モコモコ太いので「ヒナの毛替わり」と誤解されまくり。
斜面をよじ登って雪を味わうジェンツー。キングはわりとおとなしく歩いていますが、
雪をカプカプする個体もいます。フレッシュな雪はおいしいのでしょう。
出来たて亜成鳥もしっかり歩いています。

クチバシのピンク色がないと、いかにも「顔が真っ黒」な印象。目立つはずなのですが、案外気がつく人はいません。
前回注目の的になっていた人好きキング。

今回も飼育員さんの気を引くことをやってますが、人垣が厚くて長いので、あまりはみ出すことができません。

ハラがひび割れたようになっています。羽が古くなっていると、伸びなどしたあとこうなりやすいように思います。そのうちにモコモコ太ってきて、換羽が始まるのでしょう。、
団体で黙々と歩きます。新雪の上では滑る心配もないので、余裕の足取り。
少し埋まり気味にトボガンをする個体も。
顔を見ると、昨シーズン雪まみれの顔ですまし顔していた個体では?
ジェンツーも負けずにトボガン。というより、雪の中を泳いでいるみたい。
一番奥まで行って急カーブを過ぎ、ペンギン専用道を下ってくるところ。ここに来ると、たいていイケてるお散歩写真が撮れます。
広い場所に出ました。
ジェンツーはここでも大活躍。
キングに先駆けて自販機の点検。


その他:

今回も、キングヒナのお散歩を見ることができませんでした。この夏ヒナが生まれて来冬のお散歩に出てくることを期待しましょう。

土曜日だったので、かなり混みました。それでも一時見られたような極端な混雑ではありません。今後ほどほどの人気が定着して、賑わいながらもゆとりで見られるようになるといいですね。

February 2011



オマケ写真 2



いつ見てもウットリ、キングの白いハラ。しかも大量に〜! 雪道をゴキゲンに歩いてきます。


Page 7 Page 9  旭山訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page