Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

旭山動物園訪問記一覧

旭山動物園 Page 15 (2016/12/27)

雪上散歩新コース


雪上散歩新コース


午前の散歩



午前の散歩です。
ペンギン館の前をまっすぐ行って、アザラシ館の横を通り、
昨冬までの散歩道を見下ろす道を進みます。後ろに見えているのは、アザラシ館の建物。






フカフカの新雪に、はしゃぐキングたち。





深く積もった雪を全身で楽しんでします。手前は亜成鳥。前回見た時にはヒナでした。





昨シーズンまでの折り返し地点に近づくと、左に折れて、





Uターンするような向きで、おなじみの散歩道に入ります。





上の道につながる階段は通行止めなんですが・・・。





注意されて不服そうなキング。





でもダメです。列に戻されました。





亜成鳥2羽が、なぜか小競り合い。フリッパーで相手をどつこうとしたり。





今度は飼育員さんの奪い合い。賑やかです。





おなじみ福岡シズクちゃんファミリーのお父さん、ソルト君。





同じくお母さんパセリちゃん。





後ろがシズクちゃん。誰かにくっついて歩くのが好きみたいです。





年々クチバシが立派になるモモタ君。





みんな調子よく戻って来ました。


Page Top

冬のペンギンたち




トボガン広場には雪がたっぷりありましたが、ペンギンはこの1羽だけ。





この時刻でマイナス3.5度。





2015年1月に見た時から中国語が加わったペンギン飼育数表示。





水中トンネル内の、わかりやすい種類紹介。





屋内に居座るイワトビ。





こちらは雪の中をアクティブに動いていたグループ。





スロープの上がり口で遊んでいましたが、





お〜っと、すべりました。





フンボルトの皆さんはやっぱり屋内がよろしいようで。





ソルト君、こうして見ると年取った感じが。





モモタ君、背中のトレードマークに加えて、クチバシも目立ちます。





やっぱり1羽は見張り、なんでしょうか?





ショップ前のポスト





いっせいにお目覚めのキングペンギン。





2015年生まれの亜成鳥女子。





雪を蹴散らして高いところから降りてきます。





ジェンツーも負けていません。





寒さはちょっと苦手なはずのフンボルトも、雪の中を走っていました。





雪を投入してあるので、さぞ涼しくて気持ちいいことでしょう。





午後の散歩が近づいた頃、静かに屋内に引き上げるキング。参加しないつもりのようです。




Page Top

午後の散歩




午後の散歩も賑やかに。このトボガン個体は体重が23キロほどあるそうです。





キッチリ並んで進むシーンもあれば、





何か気になるモノを調べる個体あり、





横道に入ろうとする個体もあり(午前もいました)。みんな楽しんでます。





午後は14羽の散歩でした。参加は自由。出たい個体が出てきます。





飼育場の扉前にはジェンツーがスタンバイ。





扉が開くと飛び出して、お出迎えですか?





ここまで出てきて、





キングと一緒に中に戻りました。散歩に行ってきた気分?





午後の散歩が終わると、気温はマイナス5.7度でした。2時頃から急に冷えてきます。


Page Top

Page 14  Page 16  旭山動物園訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page