Miscellany ペンギン見聞録/観察

ペンギン見聞録全体の目次 [ペンギン観察の目次



キングの励まし


上野動物園、キングのアトム君がプールからロケット上陸! どっしりとハラで着地、足がかりを求め必死のジタバタ。

待ちかまえていたスリムちゃん、「ガンバレ、ガンバレ!」と、アタマをクチバシでくちゅくちゅして応援しています(^^;)。

「や、やめてんか〜こんなときに〜〜。」

スリムちゃんの激励の甲斐あって無事に上陸したアトム君。うるわしいキングの愛情でございました。

連続写真でどうぞ。見どころは、アトム君の足。ほぼツメ1本で支える瞬間も。

全体


足部分拡大

「えぇ〜いっ!」
アトム君、飛び上がりました。

待ちかまえるスリムちゃんのクチバシ。(矢印)



どっしっ! ハラで着地。
「な、なんやねん。」

ちゅくちゅく
「がんばりや〜。」

「やめてんか〜。」



ずるずる、ガシッ。
滑った。かろうじてツメでしがみつくアトム君。

ちゅくちゅく。
「ナイスや。」

「どこがや。」



「あ。」
右足がすべった。

ちゅくちゅく。
「あきらめたらあきまへんで。」

「気が散る・・・。」



「うっ・・・。」
アトム君、右を上げたら左が・・・。左足はツメ1本で支えています。

ちゅくちゅく。
「ほれ、十万馬力や。」

「・・・・・。」



「くっ。」
左足がなんとか岩にのりました。

ちゅくちゅく。
「よっしゃ、あと一息!」

「ぜーぜー。」



「はあ〜、しんど。」
アトム君、なんとか上陸。立ち上がるところです。

ちゅくちゅく。
「よお頑張った!」

「おおきに。」

アトム君、ちょっと高さ不足だったようです。(高さがあれば、もう少し前に出られた。) プールはあまり深くないので、飛び上がるのに充分な加速がつかないのでしょう。


キングペンギンのドキュメンタリー映像で、倒れた仲間を励ましているシーンがありました。数羽が取り囲み、ときどき頭や顔をクチバシでちゅくちゅくしているのです。「しっかりしろ」と言っているかのように。

そうして、エサにしよう(生きているうちから!)と近寄ってきたカモメなどを追い払い、数時間にわたって仲間を見守り続けたのだそうです。

それにしても、上野のスリムちゃん。やっぱり励ましているつもりだったのでしょうか? 「ちゅくちゅく」が親愛の情を示す動作であることは確かだと思うのですが・・・。

2007/06

追記: キングペンギンは2010年9月に葛西臨海水族園に転出。(写真の2羽はすでにこの世におりません。)上野動物園のペンギンは、西園のケープのみとなりました。


ペンギン見聞録 [ペンギン観察] [ペンギン雑学] [ペンギンデザイン]



水族館ペンギンかるた写真コーナーリンク掲示板入り口

Top Page