Miscellany ペンギン見聞録/観察

ペンギン見聞録全体の目次 [ペンギン観察の目次


キング vs イワトビ

マリンピア松島水族館ホームページ


ライブ映像が見られます。室内飼育場の映像が一番おもしろいと思います。画面左手がプール、右手が陸地です。

先日、画面手前の方でキングが2羽、腹這いになってました。1羽は頭をこちらに向け、もう1羽は少し奥に寄った位置で尻尾をこちらに向けていました。

イワトビがやってきて、プールを背に立ち、寝転びキングを見て何ごとか考えているふう。が、急にたたたっと近づくと、奥のキングの足か尻尾に何かした模様(よく見えない)。キングあわてて立ち上がり、フリッパーばたばた、上を向いて首を伸ばし、怒り(驚きかも)の叫び(音声なし)。

続いてイワトビ、向きを変えると手前に寝ているキングを直角に『横断』。腰のあたりを踏んで乗り越え、逃げました。こちらのキングも「わっ」と立ち上がり、伸び上がってフリッパーを広げ、怒りの咆哮。羽もふくらんで、身体が2回りほど大きく見えます。

だけど、どちらも犯人追跡するでもなく、そばにいるヤツに当たり散らすでもなく、すぐに平静に戻り、肩を落とすと奥のお気に入りの場所へ引き上げていきました。やっぱり鷹揚な性格のようです。

でも、このあいだは、奥の方からイワトビがキングに追いかけられて走ってきました。もしかしたら、なにか悪戯をしてバレたのかも。

2004/08/11


ペンギン見聞録 [ペンギン観察] [ペンギン雑学] [ペンギンデザイン]
 


水族館ペンギンかるた写真コーナーリンク掲示板入り口

Top Page