ペンギン・プレイス掲示板『ペンギン音頭』

マナーを守ってご利用ください
URLは自動リンクしません。コピー・ペーストでご利用ください



Name
Subject

Message
Image
Your Key  半角英数8文字以内で設定してください(修正キーです)
Pass king半角で入れてください(合い言葉です)



管理人でございます 島村涼@管理人
2018年5月8日(火) 21:27
[修正・削除]
/京水
先日行ってきました。昨年名港に移った個体がいるかどうか尋ねてみました。たまたま新しい方だったので直接ご存じではなかったのですが、そのことは聞いてますとのことでした。なので、20羽全部ではないかもしれませんが、京水のケープたちが名港に異動して元気にやっていることは確かだと思います。

京都水族館にいると、子供たち、特に男の子が、鉄道博物館から聞こえる汽笛の音に反応していたりします。鉄博に行きたいのでしょう。広場で走り回りたい子供もいます。小さくても、興味はそれぞれなんですね。

名古屋エリアだと、リニアだけでなく、トヨタ自動車のミュージアムもありましたっけ。


ケープちゃん adelie
2018年5月6日(日) 16:14
[修正・削除]
すっかり上野はご無沙汰していて、個体の区別もつかなくなりました。
GWはニフレルも京水もニアミスながら入場せず、、、

名港もすっかりご無沙汰していてケープがいることも知りませんでした(^_^;)
名古屋に行ったところでリニア鉄道館に連れていかれそうですが・・・(T_T)


京水と名港のケープ 島村涼@管理人
2018年4月29日(日) 13:37
[修正・削除]
同じバンドにゴマ点もほぼ同じのケープ、他にもいました。右黒に青緑です。

左は2016年6月の京都水族館。背景に写っていたのでピントが合ってませんが、右写真の中央にいる個体とゴマ点模様がそっくりです。やっぱり京水にいたケープじゃないかと思います。「おー、こっちに来てたかー」と、懐かしくなります。


あれれ?名港ケープ 島村涼@管理人
2018年4月28日(土) 22:23
[修正・削除]
/京水かも?
前回のケープ、腰シップは目立つので上野にいたならどなたか見覚えのある方もいると思ったのですが。
じつは私にも見覚えがありまして。それに、最初見た時から見たことのあるフリッパーバンドだと思ったのですが。

それは、京都水族館のケープ。京水の写真を見てみたら、名港と同じ右黒バンドに白白の腰シップが、やっぱりおりました。

すると、彼らは上野ではなくて京都水族館から来たのでしょうか? でも飼育員さんは「上野」と。名港に来た時期を考えると、もとは上野にいて京水を経てやって来たということでしょうか。謎です。

写真は、左が去年2月の京水、右が今週火曜の名港のものです。どちらもフリッパーバンドが同じ、めったにない腰シップのような形をした羽根の乱れがあり、ゴマ点の位置がほぼ同じです。写真をクリックして、拡大して見てください。


名古屋港水族館つづき 島村涼@管理人
2018年4月27日(金) 20:40
[修正・削除]
とくに、中央の腰シップふうケープさん。

彼らは上野からブリーディングローンで赴任してきているのだそうです。総勢20羽。上野ケープファンの皆様、彼らは元気にやってますので、ご安心を。


名古屋港水族館 島村涼@管理人
2018年4月27日(金) 20:36
[修正・削除]
/ペンギンよちよちウォーク
昨年のことと思いますが、ケープがやって来ました。訓練の甲斐あって、ペンギンよちよちウォーク・ケープバージョンが開催されております。

ところで、このケープ集団に見覚えのある方、いらっしゃいませんか?


管理人でございます 島村涼@管理人
2018年4月15日(日) 14:01
[修正・削除]
/子供用パズル
うーん、フンちゃんとエンペちゃんの同居、やったらどちらかの種が全滅しませんかね・・・。キングとマゼランなら八景島で同居していますが。

エンペラーとキングの区別がつかないのは、ペンギン部外者なら無理からぬ事かもしれませんし、じっさい私もペンギン初心者の頃はアヤシイものでした。でも、大々的に販売するならチェックしてほしいですね。子供が間違って覚えちゃう。

以前、姪っ子に買った某有名出版社の図鑑、ペンギンの写真につけた種名が間違ってました。しっかり研究しておくれやす。


子供用パズル adelie
2018年4月15日(日) 9:42
[修正・削除]
某社が出している子供用パズルでちょっとショックでした(汗)

動物園水族館バージョンのパズルなのですが、
フンボルトとキングが同じスペースで過ごしているのですが、
解説に「コウテイペンギン」・・・

・・・そもそも、フンちゃんとエンペちゃんを
同じ展示場で飼育するのは無理ですよねぇ・・・


管理人でございます 島村涼@管理人
2018年3月22日(木) 20:09
[修正・削除]
/犬吠埼
adelieさん、情報ありがとうございます。
知りませんでした。ニュースを探してみたら、閉館後生き物は無償で譲渡することになっていると。もうお話が決まった生き物もいるかもしれませんね。

フンボルトは40羽ほどとか。フンボルト飼育施設は多いし、繁殖のためにも他の群から新しく連れてくるのが好ましいと思うのですが、飼育数増加による経費との兼ね合いもあるでしょう。とにかく、ペンギンをはじめどの生き物もどこか無事に落ち着いてほしいものです。

/リビング・コースト
若手のマカロニをたくさん見たのは初めてでした。年齢的に中間層がいないことと、若手のオスがメスよりも多すぎるのが問題だそうです。日本のマカロニの状況から見れば贅沢な悩み?


犬吠埼 adelie
2018年3月21日(水) 13:37
[修正・削除]
すごいですね、マカロニがこんなに!びっくりです。

ちょっとショックなニュース。
千葉県の犬吠埼マリンパークが1月末に閉館(私は直前に知りました)。
たくさんいたフンボちゃんたち、どうしてるかな・・・

1 2 3 4  全 40件 [管理]
CGI-design