Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

ノシャップ寒流水族館のほかのページはこちら


ノシャップ寒流水族館 Page 1  (2005/09/05)

日本最北のペンギン


日本最北の水族館。奥の壁には、「45.26」と北緯の表示があります。
(・・・って、見えないですよね、写真が小さくて。)
ゲートを入るとすぐにペンギンプールが。カラフルなペイントがしてある壁が、ペンギン舎です。
ペンギン舎はお掃除中。中に入れないように、入り口にフタがしてあります。所在なさげなフンボルトくんたち。
プールサイドの掃除におされて、端のほうに集まってきました。これでたぶん全員。
おっかなびっくり下を見ているのは・・・
まだプールに水が入ってないから。

ここのペンギン施設は、ペンギンの数に対してゆとりがあります。

でも、メンテナンスには不便じゃないかな。プール排水口のすぐ近くに出水口があるとか、プールサイドを洗い流すための水をプールからバケツで運ぶとか、大変そう。
少し水がたまってきました。行ってみよう〜!と気の早いヤツら。
アザラシの子供2頭も同居。浅い水でバチャバチャ遊んでいます。(ペンギンと遊んでいるのではありません。) 両陣営、互いに不干渉の立場をとっている模様です。

なぜか、こちらの浅い方へ来る時は派手に水をはねてきて、戻る時はす〜っと進んでいきました。

 Movie 25 フンボルトとお子様アザラシ
ペンギンの水しぶき。気持ちよさそうです。
2001年まで、国内で唯一のシュレーターペンギン(マユダチペンギン)が飼育されていました。その名残が、顔出し写真看板に。「ペンギン君」は、冠羽も立派なシュレーターです。

フンボルトに描き換えられないうちに、ぜひ1枚。

その他:

ペンギンプールの向かい側にはアザラシプールがあって、アザラシがひしめいております。

アザラシプールには、バケツにホッケを入れてぶら下げてあります(上の看板左に、ちょっと見えてます)。お金を入れて、セルフでアザラシのエサやり体験ができます。残念ながら、ペンギン用はありません。

こぢんまりとした水族館。現在ここの目玉は、フウセンウオ。一目見たら忘れられない可愛さですよ。

HPではシュレーターペンギンの写真と動画が見られます。鳴き声も入っています。

冬と春に閉館期間がありますので、開館日程には気をつけて。

2005/09/05


Page 2 一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page