Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

他のページはこちら


上野動物園 Page 2 [ケープ怒りのクチバシ]

巣材を集めているケープ君。羽づくろいをするキング。
そろそろお食事タイムです。サギもちゃんとわかっていて、周辺から舞い降りてきます。
キングはみんなそろって飼育員さんをお迎えに行きました。出入り口の扉のところです。
エサバケツを手にした飼育員さんを、お食事場所にご案内。おりこうです。
でも、まずはマカロニさんから。キングは紳士的にお行儀よく待っています。

サギも油断なく待ちかまえています。
お食事のあとはひと泳ぎ。飛び込み方はそれぞれです。このキングはほぼ水平になって水に突入。
キングが少ないんじゃない?と思ったあなた、正解です。3羽転出しました。

そのうち2羽は、スノーちゃんとアラシくん。東武動物公園にいます。
ケープの若鳥くん。ケープの繁殖は順調のようです。

以上の写真は東園のペンギンプールですが、
こちら西園にある子供動物園の円形プールにもケープがいます。

モノレールまたは徒歩で。モノレール西園駅のすぐ前です。
ひなたぼっこするケープとゴイサギの若鳥(手前の茶色い鳥)。もちろんケープの若鳥くんもいました。
参考写真、ゴイサギの成鳥です。後頭部に細長くまっすぐに立っているのは、冠羽です。ヤキトリ串が刺さっているように見えます・・・。

その他:

ペンギンだって、たまには怒る。続編にありますように、珍しい光景を目撃しました。もっとも、ケープどうしの争いでは相手に大ケガをさせることもあるそうですけど。

March 2007



ケープ怒りのクチバシ vs コサギ

ふと見ると、ケープがコサギを攻撃しているところでした。コサギはあわてて逃げようとしています。

ケープはかみついたまま激しく首を振りました。すると・・・
のあたりを拡大。ひとつかみ、羽が抜けました。
飛び上がるコサギ、闘志満々で見上げるケープ。むしられた羽が舞っています。グリーンのマットに白く落ちているのもサギの羽です。
余裕げに戦利品(?)を巣に持ち帰るケープ。矢印部分、サギの羽です。

いつも我が物顔でのさばるサギたちに、ついに怒りが爆発したのか。サギが先に攻撃したのか。とにかく、ケープもなかなかやります。

普段からちゃんと追い払っていれば、エサを横取りされなくてすむのに。


Page 1  Page 3  ページ一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page