Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る


東武動物公園 Page 2
雨の動物園は人が少ないので、ペンギン独り占め。でも写真は撮りづらいですね。

ガラス越しに見たキングとジェンツー。
内側から見た図。キングは左からゴダイちゃん、オトナシちゃん、アラシ君。アラシ君は換羽中です。そしてジェンツーのタイヨウ君はお昼寝中。
タイヨウ君がお目覚め、今度はゴダイちゃんがお昼寝。アラシ君が体の向きを変えました。
ゴダイちゃんが目を覚まして羽づくろい、オトナシちゃんが前に詰めました。

すみません、彼ら、ず〜っとここに立っていて、ほとんど動かなかったのです。
プールの向こう側、フンボルトのお気に入りエリアもガランとしています。

雨が嫌いなのか、雨で寒いからか、人が少ないのでやる気が出ないのか。
キングたちの近くで立ったまま居眠りするフンボルト君。こっくりこっくりと、船を漕いでました。それでも倒れない、すごいバランス感覚。
こちらは石の上で、何をしているのでしょう。なんだか、必死でしがみついているみたいなポーズです。
やっとプールに入ったフンボルト君。観客サービスに、ガラス際にいる人間を追いかけてくれます。
オウサマペンギンの紹介看板。前回との違いは:

アラシ君とペアで上野動物園からやって来たスノーちゃんがいなくなってしまいました。残念です。

ゴダイちゃんは、以前はオスだと思われていたのがメスと判明したようです。オトナシちゃんとは、ただの仲良し関係だったのですね。
ジェンツーペンギンのタイヨウ君。ジェンツーは彼1羽だけ。嫁さん募集中!ではないのかな?

その他:

4月下旬でしたが、まだキングもジェンツーも屋外にいました。当日は冷たい雨と風で、充分に涼しかったです。

雨が降って初めてわかりましたが、雨を避けつつ動物を見ることは不可能。雨宿り場所も、ほぼナシ。ペンギンの冷房室の部分には屋根があるので、カメラの電池を替えるのに助かりました。

東門から、今回は往きはイースタントレイン、帰りは園内バスを使いました。バスは200円です。私が乗ったのは普通の車体でしたが、すごいバスもあります。キングペンギンの巨大張りぼて頭を据え付けた、「アラシ」号。シュールな魅力がすばらしい。写真が撮れなかったので、常連さんにお借りしました。

April 2009


オマケ写真



東門・西門への連絡バスの1台、アラシ君バス。
とりさんのご厚意により展示させていただきます。


Page 1



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page