Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

天王寺動物園のほかのページはこちら


天王寺動物園(大阪市) Page 1  (2004/12)


寒い季節にはキングが屋外で展示されます。写真の施設の裏手にある屋内展示場は閉鎖されてました。(写真撮るの忘れた)

ペンギンの数のわりに広く、ゆったりです。奥の方には斜面や段が設けてあって、イワトビがピョンピョン、いかにものアクションでした。

ごらんのように、細いワイヤーが張り巡らされています。細かい網の天井つきです。エサを横取りする野鳥よけでしょう。

キングのこのポーズはいつもつい撮ってしまうのですが、タテ縞写真になってしまいます。
ポーズをとるフンボルト君です。
低い手すりからがんばって身を乗り出し、ファインダーではワイヤーをよけたつもりが、どうしても1本入ってしまう。
エイヤッと腕も伸ばし、ディスプレイを見ながらワイヤーをクリア。でも、腕伸ばすとブレやすいので――いや、そういう話じゃなくて。

ずっと寝ころんでフリッパー振り回してるヤツがいました。 「矢でも鉄砲でも持ってこい!」 それを遠巻きに眺めるような3羽。 「またかいな〜。」

左端のキング、ボサボサと換羽はじめという感じでしたが、謎です。


飼育場横手の目立たない狭い部分で遊ぶイワトビ君。たぶん夫婦連れでしょう。灌木の間に身を入れたりギリギリのところを通り抜けたり、アクティブです。

遊んでいるときも目つきが鋭いので、バタバタしてると、木にひっかかって抜け出せないのでは?と、ちょっと心配になります。
このキング、じっと思いにふけるようなポーズが何とも言えません。

その他:

マカロニは遠くにいたので、写っていません。羽がぼわぼわになってました。

姿は見えませんでしたが、裏手の方からヒナの鳴き声(たぶん)が聞こえてきました。

人出は極端に少なくてペンギン独り占めでしたが、冷たい雨がぱらつく侘びしい空模様。明るいときにまた行かなくちゃ。

2004/12



Page 2  天王寺動物園訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page