Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

マリンランドの他のページはこちら


志摩マリンランド Page 6 (2010/10/27)

給餌タイムでもないのに、一ヶ所に集結するフンボルト属。
こっちの方には誰もいません。理由はわかりません。
イワトビも健在です。

前回の写真では着古した茶色い羽をしてましたが、今回はこんなに綺麗。若返ったように見えます。
プールのフチに立って伸びをしたり、
プールに浮かんで羽づくろいしたり。元気そうです。
秋はフンボルト属の恋の季節。

マイホームに必要な資材を集めるフンボルトの姿も見えます。
こちらはケープのペア。

背中に乗っかろうとしましたが、
転げ落ちました。
素早くハラを下にして立ち上がろうとしています。

メスの体勢にはほとんど変化がありません。一瞬のことだとおわかりいただけるでしょう。
「あ〜びっくりした。」

「ほんまやわ〜。だいじょ〜ぶやった?」

やっぱり仲良しです。



キングペンギン飼育室

矢印のところが、キングペンギン飼育室。キングの避暑ルーム(バックヤード)です。

見学用窓から見られるようになっています。

Page 4 に、窓の写真があります。
いました。中は広くありませんが、清潔でプールもあります。

右が赤色ちゃんです。
なぜかフンボルトが同居しています。もうフンボルトにも冷房が欲しい酷暑の季節ではないのに?

横向いているのが赤色ちゃん。
実は、フンボルトは遠足園児とのふれあい要員で、ここを控え室に使っていたのです。

キングはフンボルトの存在を気にしていません。

奥の背中を見せている方が赤色ちゃん。
こちらは控え室から連れ出されたフンボルト。飼育員さんのあとを小走りでついていきます。

仕事に精出す働き者フンボルト。足の上げ方とお尻が、とってもキュートです。
「お、こっちか。」 ちゃんと曲がるべきところで曲がります。

向こうから別の飼育員さんもやってきました。
「ここやな。」 定位置に置かれたマットの上にのって、
「よっしゃ〜。」 ポーズを決めて、ふれあいの準備完了。

このあと、園児たちが順番に背中を撫でるのです。
ふれあいイベントが終わり、出演者が控え室に戻ります。

飼育員さんは、ドアを開けてペンギンを柵の向こうに下ろし、一瞬でドアを閉めました。
奥が赤色ちゃん。柵のところに走ってきて、飼育員さんが消えたドアの方を、しばら〜く見つめていました。

青君は赤色ちゃんについて来ただけ。

その他:

キングの赤色ちゃん、バンドが見えない側からでも、態度で見分けがつきます。もう一方のキングに背を向けたり無視しているようなのが、赤色ちゃんです。

そして、後を追いかけたり相手に近づきたそうにしているのが青色君。

青君のプロポーズ大作戦は苦戦中。隅っこの壁に向かって立つ赤色ちゃんの背中にそっとフリッパーをそえてみても、スルリと逃げられてしまうのでした。頑張れ青君。

キングの爪がずいぶん長くなっていました。早く切ってもらえるといいですね。

October 2010




オマケ写真



毎回写してしまいます。橋を占領するフンボルトペア。金網はうっとおしくないのでしょうか。
1年前は、若鳥君が同居してました。



Page 5  志摩マリンランドもくじ


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page