Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

マリンランドの他のページはこちら


志摩マリンランド Page 3 [大型新人きたる!]

数年前まではキングがいたそうなのですが、私が初めて行ったときにはすでにいなくなっていました。

2008年11月に、キングが再登場。海遊館から2羽やって来ました。
彼らです。大柄な左のが青バンド。右の赤バンドは小柄で女のコっぽい顔つき。
人なつこい赤色ちゃん。人間に一番接近できるからか、プールのアクリルガラス際にプカプカ浮いていることが多かったです。

どうしたのでしょう。目の周り、ハゲているんじゃ?
青君。元気です。いつも2羽一緒にいました。
上陸ポイントが2箇所ともキング向きではありません。

左から下ってきたスロープの端がここで上陸段になっています。白いプール縁は、お風呂の縁のように高くなっています。

間口が狭いので、プール縁にフリッパーがぶつかる。上陸段の奥行きがないので勢いをつけて飛び上がると縁に衝突しそう。ハラハラします。

青君、何度もトライしてジタバタと奮闘していましたが、ついに上陸できました。
続いて上陸した赤色ちゃん、プールの縁に足を取られてコケました。2羽とも、ケガしないでね。
民衆に詰め寄られる王様の図ですな。

この日キングたちは、ほとんど水中にいました。

一方、泳いでいるフンボルト属はほとんど見かけませんでした。お互いに警戒しているのかも?
外につながる橋です。通せんぼ柵をなんとかクリアできないかと、赤色ちゃんがあちこち調べていました。
給餌タイム。小アジを、2匹ずつ口に入れてもらっています。青君は調子良く飲み込んでいきます。
赤色ちゃんは、クチバシを手で開けるようにして、押し込んでもらってます。なんだか苦しそうなポーズで食べています。

フリッパーを振り回して暴れるので、飼育員さんが困っていました。
フンボルト属は手間いらず。群れの真ん中にばらまかれたアジを、好きなように食べます。
フンボルト属は恋のシーズン。あちこちで求愛や交尾する姿が見られます。王様も見ています。
イワトビ君、たった1羽ですが、元気にしてます。

その他:

ここのプールはいつも水がきれいなのですが、どうもペンギンたちの羽の色が冴えません。水道水なら、塩素がきついのでしょうか? キングたちはどうなるでしょう。

それと、キングの夏の住まいは? 今のところ、それらしい設備は見あたりません。とにかく早く環境に慣れて、落ち着けるといいですね。

給餌タイムは、以前とは違ってショーの要素がありませんでした。ちょっと残念。

December 2008



甘えん坊キング・赤色ちゃん







お姉さん、ダッコしてダッコ〜。 → あかんでも、登ったる! → ちゃんと持っててや。 → よっしゃ。 → どやっ。



オマケ写真



プカプカ、ガラス越しに人間を観察するのが好きな赤色ちゃん



Page 2  Page 4  志摩マリンランドもくじ


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page