Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

ロンドン水族館訪問記一覧


Sea Life ロンドン水族館 Page 2  (2012/05/10)

今度は午前中に訪問しました。ジェンツーは起きてますが・・・。

観光名所ロンドン・アイ(大観覧車)をバックに、ロンドン水族館の幟。
水族館入り口。今回は午前中にやって来ました。

後ろの建物は、旧ロンドン市庁舎の一部。前回は裏側の写真を載せました。
開館前、巨大ジェンツー置物はガラス扉の中でうつ伏せになっていました。
10時になれば巨大ジェンツーがシャッキリと立ち上がり、入り口前でお客様をお出迎え。
浅いエイ水槽で作業中の飼育員さん。掃除?給餌?

館内の明るさ(暗さ)は、夜でも昼間でもあまり変わらないようです。
華麗なミノカサゴ。
キュートなワニさん。
そして、ペンギンエリアに近づいていきます。壁には南極の生き物が描かれています。
ジェンツーペンギンとミナミゾウアザラシ親子。
背比べをしてみよう、という感じの一角。ジェンツーは80cm、ヒョウアザラシの子供は40cmと書いてあります。
行く手にチラ見えするのは、水中ペンギン。
3羽泳いでいます。(矢印)





水中も見られる大きな窓が2枚。右の腰窓は曲面になっていて、この部分だけが陸場と接しています。
陸場は右側の壁沿いに奥へ細長く配置され、突き当たりで左側に伸びています。
壁画は南極の海。赤い船は観測船でしょうか? ガラスの不鮮明度は、最近の海遊館と同じくらい。


飼育員さんが二人出ています。給餌かと期待したのですが、環境チェックのようでした。
壁画の前でくつろいでいます。

ごろごろと石が置いてあります。巣材にするには大きすぎるものが多いみたいです。繁殖期には別に用意するのでしょうか。
観測隊を出迎えるペンギンの図に見えますか?
バックヤードへの扉を開けたところ。
扉を閉めると、正面からでは扉の存在がわかりません。
また飼育員さん登場(左上に足だけ見えてます)。

ペンギンたちは全く気にかけていません。給餌ではないと知っているのでしょう。
イルカのおもちゃめいた物体がプールに投げ込まれました。
右端からガラスを見たところ。

陸場に接している手前の窓がペンギンに一番近いのですが、ペンギンがなかなか近寄ってきてくれません。
ペンギンの様子を観察する飼育員さん。よく見ると、ライフベストのようなものを着用。
氷山そっくりに造られている擬岩。

出っ張りのところで、飛び込む前に身だしなみを整えるジェンツー。
よっしゃ、行こか〜。
泳がないのが多数派。
もう1羽飛び込みました。
赤いウキおもちゃは、相手にされてないようです。
名前紹介。10羽いたんですね。右バンドがオスです。

Gizmo、Vladamir、Terry がオス確実、
Arnie、Delilah、Luna がメス確実な名前。

あとは、雌雄ともに使える名前。あ、「太やん」がある〜。(Tubby)
解説板はモニターで、表示が切り替わります。ジェンツーペンギン解説画面。

野生ジェンツーは、Lower Risk(低リスク)の中の NT=Near Threatened(準絶滅危惧)に分類されています。
ペンギン展示の先には、ハリケーン・シミュレーターがありました。中に入って暴風を体験する、らしいです。お子様は喜びそう。


その他:

平日の午前中だったからか、空いてました。パラパラとやって来る人たちも、みなさん足早に立ち去ってしまいます。

せっかくの野生生物保護や野生ペンギンの生態といった教育的説明も、名前紹介も、読んでもらってないようでした。

館内の展示デザインが低年齢の子供向けなのに、説明のレイアウトはオトナでもよほど興味がなければ読まないかもと思われる出来。文字だらけで、その文字も小さいです。しかも、切り替え式と気づかなければ、1画面しか見ないことも(前回の私)。

 「おじぎ、クチバシ攻撃、小石集め etc の行動はみんな
  ↓
 繁殖期に入ったしるしです」って、図が欲しいですね。

ジェンツーペンギンを詳しく知ってもらおうというせっかくの説明展示ですから、もう少し工夫がほしいところです。

「他の種と異なり、ジェンツーペンギンは一生ペアの相手を変えません」って、そうでしたっけ?

「エディンバラ動物園にいたときからペアになっている個体もいるので、この夏にはヒナが誕生するかも」とも書いてあります。これは楽しみ。

イングランドで唯一のジェンツーペンギン飼育だそうです。ぜひ増えてほしいものです。


新しいコンパクトデジカメで撮りました。海遊館で機種によっては緑色に写るように、ここでは紫色になってしまいました。このページの写真は調整して赤みを押さえたので、青っぽくなっています。

2012/05/10




オマケ写真



フリッパーを振り回し大あくびをするお嬢様。


Page 1  一 覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page