Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

円山動物園の他のページ


札幌市円山動物園(札幌市) Page 2 雪の中のフンボルト (2010/12/23)

どんどん雪が降っています。でも、負けずに外に出ています。

階段下のフンボルト、半身浴はやめなさい。見ている方が寒い〜〜。

プールの水は凍らないようにしてありますが、温水ではありません。
上の写真の左側にも、かたまっています。

左端の個体にご注目ください。
落ちてくる雪を追いかけて、キョロキョロ。目をつけた1つの雪片が行ってしまうまで、
しっかりと目でとらえて
追尾します。でも、クチバシでつかまえようとはしません。風流です。
住居エリアから出てきました。仲間のいるところに行こうとしているようです。プールを横断することになります。
見ている間にも、雪が積もっていきます。ペンギンの頭にも少し。
でも、ペンギンにあまり降り積もらないのは、羽がツルツルなのと、動いているからでしょう。
雪の日来園サービスで、飛び込みを見せてくれました。

その他:

雪の中のフンボルトは、なかなか味があります。でも、写真は撮りにくいです。上から2番目とラストの写真、ペンギンが白っぽいのは、レンズに雪がついちゃったから。カメラにも雪が降り積もります。

今回、亜成鳥の姿は見かけませんでした。

雪を追いかけているペンギンの後ろをご覧ください。柵がリニューアルされて、アクリルガラスになっています。小さな子供でも、柵の中が見やすいですね。

前回訪問した時は、外から見るとこうなってました。


ところで、円山動物園にはマルヤマンというキモカワキャラがいます。「ホンモノ」にはなかなか会えませんが、ストラップからTシャツまで、グッズもいろいろ出てます。グッズは札幌駅のキオスクや新千歳空港の売店でも手に入ります。

たまたま当日行われた双子レッサーパンダのイベントで、私はマルヤマンを見ました。テーマソングやマルヤマン体操について、興味のある片は円山動物園ホームページの「マルヤマン」へどうぞ。

December 2010



オマケ写真



降りしきる雪の中、岩の上で何を考えているのでしょう。



Page 1  円山動物園訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page