Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

円山動物園の他のページ


札幌市円山動物園(札幌市)

1月末、園内にはもちろん雪があり、凍っていたりします。(左奥に雪の壁が見えています。)

でもペンギンプールには雪はなく、ペンギンたちも外に出ていました。
この冬は、雪が降ってもすぐにとけてしまうのだそうです。温暖化は困りますが、北国に住むフンボルトにとっては、過ごしやすくていいですね。
若鳥くんが出てきました。
成鳥の後を追って、テケテケ。
やっぱりラブリー。顔の色、親とは逆にほっぺが白っぽいのですね。
寒いからか、他に理由があるのか、泳ぎません。隅っこに集まって、固まっています。プールの水が凍っているわけではありません。
カタカタカラカラとさかんに音を立てているこの装置、どうも凍結防止に水を温めているように見えます。

その他:

雪は降ってなくても寒かったです。フンボルトたちは元気そうでしたが、「冬はかなわんな〜」「ほんまやな〜」と言っているように見えてしまいます。

プールはご覧のように複雑な形に陸地が出っ張り、一部に石を配置して変化をつけてあります。フンボルトたちも、石に上ったり飛び下りたり、よけて歩いたりと、遊んでいるようでした。

January 2009



オマケ写真



プール際まで来たけど、やっぱり泳ぐのはやめたフンボルトたち



Page 2  円山動物園訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page