Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

サンピアザ水族館のほかのページはこちら


サンピアザ水族館 Page 1  (2005/06/04) 駅直結の水族館


 
JR新札幌駅にくっついた商業施設サンピアザの一画にあります。駅からショッピングビルを通り抜け、いったん外に出るとサンピアザ水族館の入り口。都市型の水族館です。

ペンギンランドです。手作りの説明プレートをめくると、それぞれのペンギンの紹介が。
左端にイワトビ、こっち向いて頭を下げているのもイワトビ。石の上がお好きなようです。奥はフンボルト。
この位置は、ペンギン室の向かって左端にあたります。イワトビの陣地のようです。
イワトビのアップ。キタイワトビくんでしょう、なかなかの美形ですね。
中央あたりの奥でかたまるフンボルト。もう1羽、壁に向かって寝ころがっているのが、一つおいて上2枚の写真に見えると思います。

換羽が始まり、じっとガマンのフンボルトくんでした。
向かって右端に陣取るマゼラン。

手前にいるマゼランくんはクチバシが欠けちゃってます。お年寄りのように見えましたが。
その他:

どのパンフレットだったかガイドブックだったか、「北海道最大」の水族館とあったように思うのですが。そして、1997年版の飼育一覧表ではキングとマゼランだったのですが(そんな昔の話・・・)。

壁のペイントがなんとも個性的です。やっぱり、海の模様なのかな?

食事時間でも運動時間でもなかったようで、ペンギンたちは地味にたたずんでいました。やぱりアクティブな時間帯に見学したいものです。

ペンギン前はとても暗いですから、写真撮影には注意が必要です。この時はガラスが白っぽくなっていました。

2005/06/04


Page 2  一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page