Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

>>ほかのページはこちら


おたる水族館 Page 7 雪中散歩、ジェンツー9羽に (2012/01/12)

2011年3月に、名古屋港から第二陣の3羽がやって来ました。ういろう君、みそちゃん、かつお君。

名古屋名物の「ういろう」と「味噌カツ」です。

名古屋港からの第一陣は、なつちゃん、ごう君、やっこちゃん。3羽合わせて「な、ご、や」です。

ジェンツーファミリーは父ダディ君、母ボンちゃん、長女ボボンちゃんの3羽。ボボンちゃんに彼ができるといいですね。
冬期合宿は例年通りイルカスタジアム前の「ペリ館」で。もちろん積雪完備。

プールに浮かんだ落ち葉が気になっているのは、誰でしょう。
水際で出番を待っています。左を向いているのが、みそちゃん。

後ろに見える板塀のようなところが、ワイヤー操作で外に開き、出口ブリッジとなります。
 

お散歩1回目
 
出てきました。総勢9羽で見応え十分。
雪を蹴立てて、早くもコースアウトしようとしています。まだ名古屋港のバンドをつけている個体です。
小競り合いに単独行動、やんちゃなジェンツーは人間の喜ばせ方を心得ています。
しばらく順調に歩いたと思ったら、
またコースアウト。
雪をつついたあとクチバシを振ると、ペンギン塩水のように雪が飛びます。
飼育員さんにクチバシ攻撃をかける、ごう君。
「雪の上にあがらないで」のジェンツー看板と並んでポーズ。

「上がらないで、ですって? 私たちはかまわないざますのよ。」
帰りは坂道を下ります。
「はいはい、もうちょっとだからね、まっすぐ歩いてね。」
最後の1羽がブリッジにさしかかりました。1回目お散歩は無事終了。



オマケ写真



プールから元気よく飛び出したジェンツー。
左右を確認しているみたいな顔の向きが楽しいです。



2回目お散歩までの待機時間。屋内の巣箱でまったり中の2羽。
外の雪山で遊んだり、
雪の下敷きになったマットを引っ張り出そうとしたり。これはちょっと無理〜。
 

お散歩2回目
 
わらわらと出てきます。
調子よく坂を登ります。カメラが45度傾いてます。
ジェンツーお嬢様に似合う柔らかな配色発見。
一番ご活発なお嬢様はごう君と見ました。列を離れて雪山登り。
雪山に上がった仲間を注意している?のは、誰でしょう。
「あ〜あ、もうおしまいか〜。」うなだれているような後ろ姿。2回目も、楽しく終了しました。
 

その他の生き物
 
ゴマフアザラシ。たて浮かびでお出迎えしてくれてます。
ペリ館の館内散歩。ペリ太君は相変わらず大きいです。小さな子供がこわがります。

その他:

前回の訪問(2010)では、名古屋港から到着した第一陣3羽が換羽中だったため、お散歩はファミリー4羽で行われました。今回は第二陣も加わって9羽。

ファミリーの第2子ボンボンちゃんが夭折したのは残念です。ボボンちゃんに2羽分頑張って長生きしてほしいものです。

父ダディ君は21歳。一時羽の色つやが冴えなかったので気になっていましたが、今回は羽が黒々、クチバシもつやつやで元気そうでした。もしかしたら、換羽を1年飛ばしたことがあって、その時に見た、ってことかも?

名古屋港から来た個体は、6羽とも3歳以下の若手集団です。ボボンちゃんも含めて、これからの繁殖が期待されます。

前回は若干数のフンボルトがペリ館に出張していましたが、今回はいませんでした。ジェンツーが9羽になって、フンボルトを同居させる余地はないかも。

2012/01/12



オマケ写真 2



きっちりとスタート位置につく?ごう君。
「ここからスタート」は、そういう意味じゃないんですけど・・・。



Page 6  ほかのページ



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page