Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

登別マリンパークニクス訪問記一覧はこちら


登別マリンパークニクス Page 8 (2013/01/30) 雪上パレード

午前の王様方
そろってハクチョウ池の方を向いて固まっています。

特に何も変わったことはないと思うのですが、何が気になったのでしょう。
前回訪問の時に産卵したばかりだった緑ちゃんピンク君ペア。

ペン友さんからの情報によると、タマゴは割れてしまったそうです。ほんとうに残念!
きれいな水で泳ぐジェンツー。
メイン飼育場全体の図。
右側にはガラス張りの部屋があります。

冬の寒さに弱いケープペンギンが入ってますとの張り紙が。
でも、イワトビも入っていました。
仲良し男子、青白君と黄色君。相変わらず?
1列になって自主的にパレード。
ちゃんと並んでバックヤードに入っていきます。

ピンク君の後ろで最後尾の緑ちゃんですが。
出戻りです。

高齢なので大事をとってお留守番を言いつかったのでしょう。
戻された緑ちゃんが向かった先は、ハクチョウ池側のフェンス前。

この下のスロープを、みんなが通るのです。
「みんな、しっかりな〜。」

見送る緑ちゃんでした。
キング4羽、ジェンツー4羽のパレード隊、出発です。



オマケ写真 1



金網にクチバシを引っかけて外を見る黄色君。漂う哀愁。
ジェンツーだと、金網をかじるんでしょうけど。



オマケ写真 2



さあ、行くで!
ペンギンパレードでは別人のような活発さを見せる黄色君でした。




Page Top


 

パレード1回目
落ちている小枝が気になるジェンツー。なかなか進みません。
雪景色が似合います。

登別では雪があまり積もりません。降った雪が凍って残っています。
飼育員さんに用があるジェンツー。
囲いのテープで遊ぶジェンツー。
キング、ここでもキッチリ1列に並んでいます。
場外に出ちゃったので追い戻されるジェンツー。

その向こうでは、さっきの個体がまだテープで遊んでいます。
「今回もしっかり仕事したな〜。」

充実した背中を見せて引き上げます。

帰ってきた王様方
お留守番していた緑ちゃん、みんながスロープを上がってきたら、移動し始めました。
真ん中あたりまで来て、お出迎え。
2番手で入ってきたピンク君(白矢印)、緑ちゃんに駆け寄ります。
「行ってきたで〜。」 「おつかれさん。」

緑ちゃんと挨拶を交わしているみたいです。
パレードに出た個体は、一度泳がなくてはなりません。

すぐに上がって来ちゃうんですけど。




オマケ写真 3



これ、似合うやろか。
と思っているかどうかは別として、リボンが気になるジェンツー嬢でした。



Page Top



三角関係の行方
青白君と黄色君、相変わらず仲良し。

白ちゃんが近くで自己主張したら、黄色君が攻撃。
「あっち行って」と言いたげな黄色君。
諦めない白ちゃん。

白ちゃんはやっぱり黄色君が気になっているようです。

白ちゃんと黄色君は母親が同じですから、ペアになってもらっても困るのですが。
左から、白ちゃん、緑ちゃん、青白君、黄色君、その向こうに半分見えているのがピンク君。

ピンク君がボーイズペアに近寄っても、攻撃されることはありません。
どうしたはずみか、黄色君と白ちゃんが並んで立っています。

黄色君はオスなので身体が大きいですが、イヤーパッチもずいぶん大きいですね。

母娘キング

Page Top 
母緑ちゃん娘白ちゃんに向かって、ジェンツーが何か激しくうったえています。

緑:「何なん?このひと。」
ますます激しさを増すジェンツーのうったえ。

白:「お母ちゃん、なんて?」
緑:「あかん、わからんわ。」
白:「行こ行こ、お母ちゃん。」
緑:「そやな。」

ひらひら〜っと去って行く母娘でした。

ジェンツーの青君は、何が言いたかったのでしょう。
はい、またまたお時間です。後ろから追い立てられなくても、扉が開けば自主的に集まります。
しんがりは緑ちゃん。今度は出戻ってきませんでしたが。
こちらのジェンツーは今回休場。
出てきたパレード要員。

どうやら緑ちゃんはバックヤード内でお留守番となったようです。




オマケ写真 4



冬は絶好調。雪の上が気持ちよさそうです。



Page Top



パレード2回目
 
積み上げた雪に登ってみるジェンツー。
広場で寝転びポーズを披露する青白君。
雪の塊を見つけました。クチバシで持ち上げてみますが、食べることはありません。
こちらのジェンツーは小枝を調べています。
帰り道も意気揚々と歩きます。
フェンスの鉄パイプに勝負を挑むジェンツー。
バックヤードから出て来る行列に、お留守番していた緑ちゃんが混じっています。後ろから2番目。
お約束の「散歩後のひと泳ぎ」、なぜか必死で抵抗する黄色君。
やれやれ。すぐにプールから上がって、くつろぐキングたちでした。


その他:

キングとジェンツーは絶好調、寒さが気持ちよさそうでした。屋内のイワトビとケープは様子がよく見えなくて残念。

タマゴが残念なことになってしまった緑とピンクペア、仲良くしていたので、次も期待できるかも。白ちゃんがお年頃になってきたので、お婿さんがほしいですね。

緑ちゃんは、もともと緑と白のバンドをしていたのですが、前回見たときから緑だけになっています。それで緑ちゃんと表記しています。

ジェンツーもそろそろタマゴが望まれます。仲良さげな2羽もいましたが、全体としてはまだみんなでワイワイやっているのが楽しいみたいです。

2013/01/30



オマケ写真 5



飼育員さんの手をかじる黄色君。かまってほしいのか、手からサカナが出てくることを期待しているのか。



オマケ写真 6



広場の真ん中でパフォーマンスを繰り広げる青白君。なにをやってもウケます。

Page 7Page 7  Page 9  一覧

Page Top




水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page