Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

>>ほかのページはこちら


名古屋港水族館(名古屋市)

ペンギンイベント: 特にないようです

アクセス・料金・開館時間等はこちら:
名古屋港水族館のホームページ
http://www.nagoyaaqua.jp/index.html

屋内飼育場(冷房):
エンペラー、アデリー、ヒゲ、ジェンツー

かなり広いところに、ペンギンがうじゃうじゃ、って感じ。見応えがあります。

南極ペンギン3種と、亜南極ペンギン(ジェンツー)。飼育室は気温マイナス2℃、水温6℃、絶えず人工雪が降ってくる。

生殖サイクルが狂わないよう、照明を調節して南極の環境を再現しています。
気温はどうする?って、そこは大丈夫。光で季節を感じるんだそうです。


全国でも珍しいエンペラーペンギンが6羽います。迫力のボテ腹に感激。でも、残念ながら、ず〜っと水中にいました。1時間半くらいはねばったんですけどね。陸上姿も見たかったです。

エンペラーは給餌タイムにも上陸せず、スロープのところで水面から首だけ出して、サカナもらってました。他のヤツが水中に落としたサカナは、プロポーションからは想像できない機敏さで我が物にしていました。さすがです。
アデリーとヒゲペンギンも、ここで初めてホンモノを見ました。両者が激しいケンカ。見ていると、やがて、ヒゲペンが小石を1コくわえて走り去りました。うわさに聞く小石のかっぱらい現場でした。異種間でもやるのか・・・。

中央で正面むいてるのがヒゲペンです。
奥で立ってるのはヒゲ、手前がアデリー。中間でごろごろと寝ころがっているのはジェンツーの団体です。
水面すれすれを泳ぐアデリー。ずいぶんスマートに見えます。
エンペラー等身大模型と、屋外のペンギン型照明。
マスコットキャラクター・ペンギンの「ぎんぺー君」の形した郵便ポストもありました。

その他:
ガラスの向こう側が水滴だらけなので、写真撮影は思うようにいきません。写真はあきらめて、観覧席でゆったりと鑑賞するのがいいと思います。

南極大陸にある昭和基地での日照を再現してますから、日本とは夏冬が逆転。冬休みに見に行くほうが、明るい時間が長いと思います。

国内の水族館動物園がジェンツーを手に入れようとすると、入手先は名古屋港水族館だけなんだそうです。旭山動物園(旭川)のジェンツーも、ここからお輿入れ。

ペンギンじゃないけど、イルカ大水槽前のスペースは、オススメです。ブルーの光に満たされたヒーリング空間。カーペット敷きのフロアにすわって居眠りする人続出。お持ちものには気をつけて。

ホームページではクイズやってます。水族館グッズが当たります。

September 2004



Page 2 Page 2  Page 2 ページ一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page