Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

長崎ペンギン水族館の他のページ

長崎ペンギン水族館 Page 8 [2013-2014]

2013/01/10: 久しぶりの訪問
2013/10/02: キングひなが2羽 (ハート君ニコ君のヒナ時代)
2014/01/17: キング亜成鳥とヒナ

2013/01/10



訪問したのは平日なので、キングペンギンのパレードはありません。


亜南極水槽



長崎『ペンギン』水族館になって初めての繁殖キング、ジュン君。2008年生まれ。




キングペンギン、会議中




何となく整列




このあたりはジェンツーの縄張り




どこからどうやって登ったのでしょう




一年中巣を守っているイワトビ




こちらは別の巣




マカロニのドリーちゃんとパク君、お見合い中



屋外展示



ペアで過ごすケープと亜成鳥2羽




こちらには亜成鳥が4羽




保護者同伴のマゼラン亜成鳥もいます




フンボルト、崖っぷちでサカナに首を伸ばしています




フンボルト給餌、写真だと整然としているように見えますが、実際は大争奪戦




ビーチにお出かけフンボルト




自然の海は広くて気持ちよさそう。天然の『おやつ』も泳いでいます


フェアリーペンギン



フェアリーペンギン、2羽仲良く一つの巣穴に入っていきます



かわいいお食事風景















バーチャルシアターの前で案内係を務めるエンペラー

その他:

前回訪問した時はまだ元気だったキングのペペちゃんが、2012年8月20日に他界。34 歳11ヶ月でした。冥福を祈ります。

2013/01/10


Page Top


2013/10/02

キングの親子



3年ぶりにキングのヒナが誕生。しかも2羽!




奧が8月10日生まれ、手前が8月25日生まれ。




健康のため週に1度の給餌日。子育て中ペンギンだけにお食事デリバリー。




食べさせてもらっているのはヒナ小の親です。




ヒナ大と、親ではない成鳥。子育て欲が強くて、ヒナに接近したいのでしょう。




ヒナの右にいるのが親。部外者を追い払おうとしています。




ヒナ大と両親。2羽でがっちりガードしています。




ヒナ小、人に食べさせてもらう練習中。「ウチの子にも」と言っているようなヒナ大の親。




ヒナ小と両親。




お昼寝ヒナ大。両親が出かけたスキに部外者が親気分を味わっている?




この3羽が本当のヒナ大ファミリー。



キングのオトナたち




隔離されているジュン君ともう1羽。子育て欲旺盛すぎて迷惑行為に及ぶため。




季節外れに自己アピールのポーズをしている3羽。暇つぶし?




プカプカ浮かぶキング。


ジェンツーとイワトビ



換羽中イワトビ。




換羽中ジェンツー。




巣材? おもちゃ? お片付け?



屋外展示



夏の換羽が終わって、美形揃いのフンボルト。亜成鳥もいます。




フンボルト亜成鳥は数羽います。




ケープ区画。




真ん中がマゼラン区画。左がフンボルト、右がケープ。




前回見たのとは別のマゼラン亜成鳥。


フェアリーペンギン



フェアリーペンギンも換羽中。




みんなより一足早く新羽になったエリザベスちゃん。




掃除後まだ水位が低いプール。どうせ4羽は換羽中で泳げないけど。



ペンギンビーチ




こんなスタイルで上陸してきます。




砂浜に10羽勢揃い。




しばらくすると、またいっせいに海に入っていきます。




ペンギンビーチのスケジュール。鳥インフル、台風、赤潮、ビーチ整備などで中止のことも。




ビーチでのお食事タイム。




帰る時間になっても集まらないペンギンを、カヌーに乗って指導。




最後の1羽。アジを食べさせたり、説得の結果、




やっと帰る気になってくれました。




全員そろって家路につきます。


その他:

キングのヒナが2羽育っているのが、最大のニュース。無事にオトナになりますように。

『なないろ』君の時は親子を隔離していましたが、今回は問題個体を隔離。『ジュン』君など、ヒナを見たら自分のハラの下に入れようと突進しちゃうんだそうです。やっぱり迷惑。

今回も『なないろ』君の写真がうまく撮れませんでした。よく泳いでいたのですが。

ペンギンビーチは、気候の穏やかな季節が見頃です。じっとしゃがんで見ていると、近寄ってきてくれたりするラッキーなことも。もちろん、触れてはいけません。

2013/10/02


Page Top


2014/04/17

キングのヒナたち



オトナとほぼ同じ体重になったヒナ小改めニコ君。




目の周り、綿羽が抜け始めました。




もうひとりでもヘイキです。




青桃キングは親ではありませんがヒナに付き添い。




この換羽中キングも、ヒナの側がいいみたいです。




もう1羽のヒナ、ハート君って、え〜?




そうです。亜成鳥になるのがめちゃ早かったのです。お父さん青白君と。




クチバシはまだまっ黒。




泳ぐのが大好き。




ハート君水中姿、アヤシイ顔。




こちらは先輩ジュン君。青茶君とふざけているのかボーイズラブか。




ジュン君青茶君、やっぱり仲良し?




こちらはオトナの関係みたいです。




ガラス際に落ちる水がなんか楽しいみたいです、キング。




お食事タイム。みんなバケツを追いかけますが、




ハート君(右)はまだバケツの有難味がよくわからないようです。


ジェンツー、イワトビ



春なので、ジェンツーも繁殖シーズン。巣台が用意されました。




入居を決めて、挨拶するペア(たぶん)。




こちらはおひとり様。




食事タイム、飼育員さんの動きに注目するジェンツー。




巣の準備は整っているイワトビ。




こちらもOK。小石を積み上げました。




緑バンドの相方。


屋外展示



フンボルトお食事タイム。飛んでいくサカナ、見えますか?




さあ、落ちてくるサカナはだれの口に?!


 

フンボルト亜成鳥。右の方が年長さん。




同じくフンボルト亜成鳥、左がこの4羽で最年長。




不満は申しません、ペンギンの健康と安全が第一です。


フェアリーペンギン



巣にこもって親密な関係?




羽のほのかなブルーが神秘的。




フェアリー前にある顔出し写真パネル。飼育8種そろってます。




『ペペ』34年のあゆみ、写真展示。生1977/09/24、没2012/08/20




ぎん吉君(左)とペペちゃん、父娘並んで新しいケースに入っています。


その他:

迷惑行為で隔離されていたキングのジュン君ともう1羽は、ヒナが大きくなったので出してもらったのでしょう。ジュン君はもう6歳になります。そろそろお嫁さん募集ですね。

ハート君ニコ君、これからも順調に育ちますように。

2010/11/03

Page Top


Page 7  Page 9  長崎ペンギン水族館訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page