Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

長崎ペンギン水族館の他のページ

長崎ペンギン水族館 Page 3 [やんちゃジェンツー]

前回載せてなかった屋内展示場の全景。さすがに広いです。

ガラスの向かい側(見学者の背中側)にも明るい展示水槽があり、どうしてもガラスには何かが映りこんでしまいます。
水槽前にある解説プレートの一つ。キングの下クチバシのオレンジ色部分は、換羽の時に落ちて更新されます。その実物と説明です。
キングの集団。普段はこの向かって左のあたりにいるようです。

このさらに左側にはマカロニの砦があります。
向かって右の端近く、岩の上に陣取るイワトビ君。ここは直角2面ガラスなので、目立ちます。
屋外飼育場、これはケープのプールです。
お待ちかね、ペンギンパレード。廊下に設置されたスロープをまずは2階テラスまで、元気に歩いていきます。

奥の窓の左側、縦に細く見えている黒い部分が飼育場の出入り口です。

移動ジョイント式のスロープは箱状ブロックなので、ペンギンが歩くと「ドコドコ」音がして楽しい。
テラスから専用通路(Page 1 を見てね)を通って、ペンギン広場に姿を現すと、観客からはどよめきとかけ声が。 「ペンギンさ〜ん!」
ペンギン広場を2周して、いよいよ橋渡り。2回目トライで全員そろって渡りきりました。

サービス精神溢れるキング。橋の中央で見得を切り、一声ノドを披露してくれました。
こちらはエントランスホール、大水槽前のあやしい物件。

いえ、左はアヤシイものではありません、世界最長寿記録を残した「ぎん吉」くんの剥製です。

右のペンギン椅子。まるで玉座にかけるバットマンといった雰囲気です。横から見ると、肘掛けがちゃんと翼、じゃなくてフリッパーの形をしています。
またペンギン広場。あれ? 引き上げたんじゃなかったの?

ご安心ください、ニセモノです。海とヤシの木を背景に、キングと一緒にいたアリバイ写真が撮れますよ。(台の上にあがってはいけません。)
あ、野生ペンギンだ!

駐車場から水族館建物までの小道、草地にたたずむキング。よく見ると金属製看板で、地面に差し込むようになっております。抜いて持ち逃げするヤツ、いないのかな?

館内の説明イラストと同じ、『ペンギン図鑑』の絵を使っているのですね。
その他:

今回写真は載っていませんが、最長老キングのペペちゃんも元気そうでした。水浴びが嫌いだそうで、白いハラは真っ白とはいきませんけど。飼育場の向かって右端コーナーあたりのガラス際がお気に入り場所です。目印は、フリッパーバンドなし、小柄、あまり動かないこと。

また名物ペンギンパンケーキを食べそこねました。2回トライして、2回とも順番待ちが面倒になっちゃった自分が悪い。やっぱり人気高い〜!

ショッピングセンターなどにあるフードコート形式の軽食処、もしくはお弁当などを食べられる休憩所があればいいのに。水族館の付近には、食事のできる店が見あたりません。

February 2006



やんちゃジェンツー大活躍の巻

さっきのパレード写真ですが。おや、こんな所に、ジェンツーが。お気づきでしたか?

マカロニのドリーちゃんに代わってパレード登場のもよう。2005年生まれのジェンツーNo.23。
キングに置いて行かれても、あせらないジェンツー。堂々と我が道を行く姿が注目を集めます。
立ち止まって、飼育員さんを味わってみたり。カプカプ。

ところで、ジェンツーの頭のリボン模様をよ〜くご覧ください。亜成鳥なので、成鳥とはちょっと違います。白い部分が目の回りとつながっていません。
あちらでは集団で観客サービスに努めるキング。こちらでは、単独ウケるジェンツー。じっと固まって目を閉じちゃってるところです。
パレード終了後、2階のテラスを通って飼育場に戻ります。

ぞろぞろとスロープをのぼっていくキングを、テラスで見送るジェンツー。(右下に頭が。)
キングはもう行っちゃったよ。でも、もっと遊んでいたいジェンツー。ベンチの向こう側へ入って、うろうろキョロキョロ。

このあと、ただちに連れ戻されました。これにて一件落着。


Page 2  Page 4  長崎ペンギン水族館訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page