Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

長崎ペンギン水族館の他のページ

長崎ペンギン水族館(長崎市)

ペンギンバルーンがお出迎え。巨大キングくん、ここにしがみついていたのは、風が強かったからでしょうか。
キングがパレードに出発。ペンギン専用通路を通って、2階から降りてきます。
見よ、美しきこの白いボテ腹!

広場を練り歩きます。団体ですぐそばを通るので、うれしい〜!
みごと橋が渡れましたら御喝采。

あ、そっちじゃない〜〜(^^;) 。1回目はコースがそれて、橋の横を通っちゃいました。
2回目は、ほらこの通り!うまくいきました。もちろん、大ウケ!

まっすぐ歩いていって、たまたま橋があったらそのまま渡ってしまう、って感じです。いかにもペンギンです。カワイイです。
枠の中に入って、一休み。撮影タイムです。

自分だけ逃走しようとしたりするヤツがいないのが、キングの不思議なところですね。
マカロニのドリーちゃんは今やちょとしたセレブ。

でもドリーちゃん、いっしょに出てくるのは好きだけど、いざパレードとなるとあまり活発じゃないそうです。
展示室に引き上げます。専用通路を引き返し、2階の廊下には組み立て式スロープが用意されていて
展示室裏側にある入り口からぞろぞろと入っていきました。この「ぞろぞろ」感が、キングの魅力と申せましょう。

入ったところには、透明な液体が浅くはってあるのが見えました。消毒液かな? バイ菌を持ち込まないように、足をキレイにしましょう〜、って。
こちらは展示室表側。手前で頭を下げているのは最年長のキング、ペペちゃん。1977年生まれ。

目立つ隅っこ(直角2面ガラス)がお気に入り。あまり移動しません。高齢のため視力が衰えているそうです。

こんなふうに、やさしくぺぺちゃんのお相手をしているペンギンさんが。クチバシでそっと背中をちゅくちゅくしたり。いったい、何者?
給餌タイムです。

スタッフに群がる勢いは、これまで見た中で最高。おしりや足をつっつくヤツの数もずっと多い! 飼育員さんが移動すると、ぞわわわ〜っとついていきます。
水深4メートルの潜水プール前にたたずむキング(の置物)。本物よりも頭1つぶん大きいですが、めちゃリアル。
屋外飼育場、マゼランの側が気になって仕方ないフンボルトたち。スキがあると不法侵入するそうです。

となりの区画はよく見える? 右側のマゼランたちは興味なさそうですけど。
こちらはケープの食事風景。すごい迫力です。
夕刻、ペンギンバルーンのお片づけ風景。こうしてみると、白いボテ腹がやっぱりでかい。
その他:
さすがに「ペンギン水族館」、ペンギンの展示が充実してます。

売店のペンギングッズも豊富。惜しかったのは、ペンギンパンケーキが食べられなかったこと。生産が注文に追いつかない!状態で、バスの時間が迫ってきて、あきらめました。

February 2005



Page 2  長崎ペンギン水族館訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page