Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

宮島水族館のほかのページはこちら


宮島水族館 Page 3 [リニューアルオープン]


ペンギンプールは2F屋外にあります。渡り廊下のような観覧通路には断熱材入りの屋根があるので、夏でも楽に観察できます。

手前の四角錐の部分、てっぺんには輝くペンギンが。



反対側から全体を見たところ。旧飼育場よりかなり小さくなりました。

プールの上には、可動式の日よけがしてあります。
岩場を模したレイアウト。プールは通路の幅よりも広く、
通路の一部は床が透明なので、足下を泳ぐペンギンが観察できます。
1Fから見ると、こうなります。頭上を飛ぶペンギン。
1Fは半トンネル状になっていて、プールの底まで見られます。けっこう深い。

左手、子供たちが集まっているところは、
1Fペンギンプールです。通路の角にあって、2面がガラス張り。

壁の右端に、バックヤード出入り口があります。
角を曲がったところからの眺め。ちょうど飼育員さんが入ってきました。

プールが浅いですね。ここはふれあい要員の専用プールなので、連れ出しやすいようにしてあるのでしょうか?
ふれあいペンギンの名簿。バンドの色は、青、白、黄、赤、緑、黒の6色だと思いますが、写りが悪くて・・・。
ふれあい終了で引き上げるケイ様(性別はわかりません)。
通常のふれあいイベントが終了したあと、TV撮影がありました。

しゃがんでいるのがレポーターさんです。
撮影用に選ばれたのは、美少女つばさちゃん。前回訪問時になでなでさせていただいたペンギンさんです。

「女のコですか、だから、フワフワやわらかいんですね〜?」というようなことを言いながら背中をなでるレポーターさん。

換羽したての個体はみんなフワフワです。
2Fのメインプールに戻りまして。

岩の上から飛び込もうとする個体。
段差を飛び上がる個体。
ともに換羽中のペアらしき2羽。

換羽後半に入った左側個体は、皮がたるんで二重ハラになっています。
換羽したての2羽。ピカピカでスリム、お顔のピンク部分が白っぽいです。
ゆったりと泳ぐ姿も。
狭い窓辺にはまり込んで遊ぶ個体。身体の大きなオスです。見守っているのは、奥さんでしょう。
外側から見たところ。
しばらく遊んでいましたが、とおっと飛び出しました。
こっちを向いたオスの顔が、得意げです。

たぶん、彼らは後ろにある巣穴の住人でしょう。


ペンギン物件

 
左から、フンボルト、コガタ、募金エンペラー親子、エンペラー、イワトビ。

募金親子だけが立体で、他は板状です。
かわいいレリーフ状フンボルト。

これと上の写真は館内です。どこにあるか探してみてね。
JR桟橋にある広告看板。
同じく英語版。

「宮島水族館は瀬戸内海をテーマとする唯一の水族館です」は、合理的な英訳だと思います。

スナメリがなんとも可愛らしいです。
看板がもう1枚。新プールのペンギンが出てます。

その他:

夏休みまっただ中のリニューアルオープンとあって、さすがに大変な混雑でした。道路沿いに伸びる建物の長さいっぱいの入館行列。暑さ対策のテントとミスト設備がありがたかったです。

換羽中の個体が多かったので、泳いでいる個体は少なく、したがってせっかくの深いプールも底まで潜水してくる個体は見られませんでした。今後に期待しましょう。

2Fペンギンプール前は、屋外なのが敬遠されたのか、とてもすいていました。気兼ねなしにゆっくり眺めてきました。

1Fプールはふれあい会場の横で、人通りが多いです。今回ふれあいイベントは時節柄お子様優先の雰囲気で、ちょっと遠慮。イベントスケジュール表は入館時にもらえます。

軽食コーナーがありますが、以前の食堂よりもかなり規模縮小したようです。廊下にすごい列ができていました。

2011/08/04


おまけ写真 1



メインプールを1階から見上げると、とっても涼しげ。
明るい水面をバックに、白いハラが黒く見えます。


おまけ写真 2



今はなき思い出の旧ペンギンプール


Page 2  一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page