Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

マリンピア松島訪問記一覧


マリンピア松島水族館 Page 2


屋内の様子。ジェンツーがかたまっています。

Movie 72 泳ぐペンギンたち (屋内プール)
よく見るとマカロニが混じっていました。元気で何より。
キングも元気です。右側のナシくん、ポーズを決めていますが、換羽が近いのでちょっと太めです。
こちらは屋外。上を行くのは、広場を回るお子さま用モノレール。ちゃんとペンギンのイラスト入りです。

Movie 73 泳ぐペンギンたち (屋外プール)
お食事前、ジェンツーが団体でバシャバシャ騒いでいました。

そういえば、ペンギンって、時々何かのきっかけでパニックを起こしたり、団体で暴走状態になったりするみたいです。
給餌風景屋内の部。

飼育員さんとエサバケツ登場。なぜか食事前に自己主張しているキングの青くん。
@ 岩の上からエサを要求する?マカロニ。
A 飼育員さんのお尻をつつくかどうか協議中?のキング。
B 飼育員さんに実力行使するマカロニ。(ズボンを引っ張っている。)
C 静かに順番を待つジェンツー。
給餌風景屋外の部。

盛り上がらんばかりのイワトビ集団。少しでも早くもらおうと、せいいっぱい身体を伸ばしています。

Movie 71 ペンギンたちの元気なランチ風景
バーゲン会場さながらに、セルフ餌箱につめかけるフンボルト。瞬く間に箱は空になります。
こちらはまったり、模型のフンボルト親子。飼育室脇にある資料展示です。地面に掘られた巣穴の様子を再現しています。
可愛いキングのヒナ模型。親のハラの下から半分身体を出しています。シュールな光景。じつはこの親・・・、ハラだけなんです。

その他:

今回は給餌風景が愉快でした。セルフ餌箱に殺到するフンボルトの勢いはものすごく、さすがのイワトビも手(クチバシ)が出せないまま、周囲をウロウロするのみ。

もっとも、イワトビ達は先に手渡しエサをもらっていたので、意欲に欠けていたのかも。自分たちのエサの時は、飼育員さんの足にさかんに攻撃をしかけていました。

前回の訪問後、2006年5月28日にキングが1羽死亡しています(メスのワカちゃん)。突然死だったそうです。今いるのは、オスのアオ君とナシ君です。

March 2008



おまけ写真



キングの首は不思議


Page 1  Page 3  一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page