Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

他のページはこちら


京都市動物園 Page 5  夏のフンボルト (2010/07/29, 08/15, 08/27, 09/14)

07/29  

内柵を一部広げて、バショウの木が植えられました。大きくなれば枝を広げて木陰を作るでしょう。

でも、その前にペンギンプールが移転するはずですが・・・。
雨の合間、上陸段あたりでまったりする皆さん。

段に立っているのはカラシナちゃん。

手前の、背中と頭がグレーの換羽中個体は・・・
カタクリちゃんです。

新しい羽がしっかり伸びないうちに古い羽が抜けてしまったので、色が薄く見えてます。
一緒にいるのは、ノビル君。仲良し親子です。

向こうで寝転んでいるペアは、奥がコナスビ君、手前がハコベちゃん。

この2羽はプール近くのマイホームにこもっていることが多いので、なかなか名前が覚えられません。
今日は出演羽数が少ないのに、1人だけこんなところにいるので、さらに寂しい。

ナンテンちゃん、まだ仲間になじめないのでしょうか。
最高齢ナズナちゃんは1988年、本園生まれ。もうすぐ換羽が始まるもよう。

相方のガマ君は、今日は家で寝ているのでしょう。

おとぎの国
 
イワトビのギンちゃん、元気はあるけど、引きこもり気味。
居住区をバタバタ走り回っています。『おとぎの国』開園時間中はついに出てきてくれませんでした。

その他

「異常な暑さ」が続く中、久しぶりにまとまった雨が降って気温が下がり、ペンギンたちもほっと一息というところでしょう。口を開けて息をしている姿は見られませんでした。

特にフンボルトは換羽中の個体が多く、暑さがこたえます。彼らは温帯種ですが、日本の夏は温帯というより亜熱帯という感じですからね。

本来は冷涼な地域に棲息するキタイワトビ。ギンちゃんは国内生まれとはいえ、暑いものは暑い。それに30歳を超えたお年寄りだし、ちょっと心配。

29 July 2010


 



08/15
 

夏の日差しをあびてノンビリ泳いでいるのは、カラシナちゃん。右足右フリッパーを上げて浮かんでいます。
気持ちよさそうに目を閉じています。壁にぶつからないのが不思議。

手前がカラシナちゃん。お母さんのワサビちゃんとシンクロです。この泳ぎ方、何か理由があるのでしょうか。
横泳ぎしながら大あくび中のカラシナちゃん。
奥の居住区を見ると、どなたでしょうか、かなり疲れた様子で換羽の真っ最中です。

ですが、急に立ち上がってプールに向かってきました。

おや、水に入るつもりでしょうか。ナンテンちゃんです。
飛び込みました。
ぐいぐいと水を押して進んできます。羽がボサボサなので、水の抵抗が大きいのでしょう、前側の水面が盛り上がっています。
居住区からは見えないのに、どうしてわかるのか、これまた不思議です。柵の外側にエサバケツが到着しています。

上陸段あたりにいた3羽もバケツをお迎えに参上。
こんな感じの小アジを、プールに投げ入れ。
なんだかフンボルトらしくない顔? 目のあたりが、なんか違う〜。

前回姿が見えなかったガマ君です。
京都市動物園の最寄り地下鉄駅は蹴上(けあげ)。通路にこんなペンギンの絵が。探してみてね。

その他

例年だと衰えてくる暑さも、今年はまだまだ。暑さのせいか換羽のせいか、出てこない個体も。

ペンギンプールの南側には桜の大木が枝を広げているので、柵のあたりまで陰になります。ペンギン観察にはありがたい立地です。

15 August 2010


オマケ写真



落ち葉をくわえてスイスイ泳ぐカラシナちゃん。好奇心あふれるお年頃です。




08/27
 

フリッパー通信 Vol. 3。ハラの斑点について。
ワサビちゃんは、換羽でハラの模様が変わってしまうのだそうです。胸の一本線の太さも違いますね。

オドロキの新事実。模様は一生変わらないと思っていました。

野生個体を観測するための、ハラの模様で個体を識別する機械もあるそうなのに。
プールに出ているのは7羽。本日もコナスビ君ハコベちゃんペアは休場のようです。

お気に入りポイント上陸段あたりでくつろぐガマ君。前回とは違って、いかにもフンボルトな顔つき。
相方のナズナちゃん。換羽直後につき目の上が白くて、涼しげです。

ナズナちゃんは、胸にナズナの花のような十時模様があります。見えますか?
2羽で仲良くうつらうつら・・・。手前がナズナちゃん。
横泳ぎシンクロ、今日の演技者はカラシナちゃん(前)、カタクリちゃん。

親子じゃありません。カタクリちゃんは、よそのオバサンです。
が、お母さんワサビちゃん(左)も参加。

写ってないけど、ノビル君も同じ恰好で泳いでました。なんか、ブーム?

おや、カラシナちゃん(右)だけ上げている足が違います。
カラシナちゃん、横泳ぎポーズのまま壁に顔をくっつけて、寝ているみたいなんですけど。
上陸スロープでジタバタするノビル君。いつものようには簡単に上陸できません。プール掃除のあと給水中なので、まだ水位が低いのです。
対岸の木陰に佇む孤独の美女ナンテンちゃん。換羽が完了して、ピカピカです。

だけど、やっぱりまだ仲間にとけ込めないのでしょうか。

おとぎの国
 

本日のギンちゃん、居住区の入口柵は閉じてありました。

「ちょっとはよい子にサービスしなはれ」ってことで、実力でプールに出されちゃったようです。

泳ぐペンギンの姿がちょこっとだけ見られる水中観察窓が2ヶ所にあるの、ご存じでしたか? かなり低い位置にあるので、覗いている人は多くありません。

その他

例年だと衰えてくる暑さも、今年はまだまだ。暑さのせいか換羽のせいか、出てこない個体も。

ペンギンプールの南側には桜の大木が枝を広げているので、柵のあたりまで陰になります。ペンギン観察にはありがたい立地です。

15 August 2010





09/14
 
好奇心旺盛なカラシナちゃん。旧巣穴の調査に夢中です。中に何かいたのでしょうか?
プールサイドで飛び込もうかどうしようか迷っているのは、仲良し親子ノビル君(左)とカタクリちゃん。

お母さんカタクリちゃんは、ノビル君ががどうするか見守っています。

その後ろを、巣穴調査を終えたカラシナちゃんがテケテケッと歩いていきます。
ノビル君が飛び込みました。逆立ちみたいなフォーム。

カタクリちゃんも飛び込む体勢に入っています。
哲学者のような顔つきで泳ぐカラシナちゃん。

カラシナちゃんの目はグレーです。バンドもグレー。

おとぎの国
 
これが、水中観察窓。お子様向けのふれあいゾーン内とはいえ、ちょっと低すぎないでしょうか。
さて、ギンちゃんお待ちかねのランチタイムです。換羽が始まりかけていますが、食欲は充分。
差し出される小アジをパクパク。
食事が済んだら、「ちょっと泳いできなはれ」とプールに追い落とされました。

「しゃーないな」という感じで島を3周ほど回り、
「あよっこらせ」と島に上陸。フリッパーの置き方が、いかにもお年寄りふう。
てっぺんまでヒョイヒョイと軽やかに跳びあがりました。30歳を超えてもまだまだ元気。

黒いのは寒冷紗。夏場はプールの日よけとして張ってあります。
フリッパーはかなり羽が抜けています。フリッパーの後ろ側だけ羽が残っています。

フリッパーはごく短い羽がピッタリ張り付いているようですが、このあたりの羽、じつは長かったのですね。

空を飛ぶ鳥の翼にある「風切り羽」はとても長いです。その名残だとしたら、ペンギンは「水切り羽」でしょうか。
使用前

寝グセじゃないと思いますが、冠羽がボサボサ乱れています。
使用後

あれほどの乱れも、一発。泳げばキリリと整う、ペンギン印のプール水でした。

だれです? 「スーパー○ード」とか・・・。

その他

この夏はまさに酷暑でした。9月7日には、高齢のクロハゲワシが心不全で死亡。熱中症によるものともいわれています。

ペンギンたちが夏を無事に乗り切って、なによりです。イワトビのギンちゃんもかなりお年寄りですからね。例年だと9月中旬となれば朝夕は涼しいはずなのに、今年の暑さはまだ衰えません。

14 September 2010



オマケ写真



換羽が始まって羽がもけもけしてますが、イカス決めポーズ。
今期も無事に換羽できるといいですね。


オマケ写真 2




親子そろって、真剣なまなざし。



Page 4  Page 6  訪問記一覧 



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page