Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る


葛西臨海水族園 Page 2 (2009/09/28)


うじゃうじゃと泳ぎ回るフンボルト。給餌タイムを待ちかねております。

130羽ほどいますから、壮観です。
若鳥くんが小島に上がっていました。ひとりだけここで何をしているのかと思ったら、
でもやっぱり、みんなと泳ぐ。
人影(人鳥影)に反応して、どわ〜っと一箇所に集まりました。水しぶきを上げて、恐ろしい勢い。だから、間違いだって〜。

ここは、ちょうど給餌ポイントなんです。陸上の1羽は、給餌タイムを見計らってゆっくりと出て来たのでした。
まもなく同じ場所にホンモノの人影が登場。新鮮なアジがバケツから一気にそそがれます。
アッという間にお食事終了。ビーチから上陸してマイホーム方面に引き上げるグループもあれば、
隣人コガタペンギンのお食事風景をうらやましげに見つめるグループもあり。

よく見ると、金属ネットのここだけに、透明なフィルムが取り付けてあります。のぞき対策なのでしょうか。(ネットにクチバシを突っ込んでクチバシを傷めるとか。)
コガタもお食事終了。素早く一斉にねぐらへ引き上げます。換羽中の個体もいました。

そういえば、フンボルトもコガタも全体に換羽の時期が遅くなっているそうです。
2羽だけ残って、プールでしきりに羽づくろいしていました。

展示係当番なの?
フンボルトたちも、日向ぼっこタイムに入りました。
先ほどの島に、先ほどの若鳥くん。一緒にいるのは、ほぼ確実に両親です。すると、さっきは一家のための場所取りのつもりだったのかも?

この一家はオマケ写真にも登場します。
崖のような急斜面を登るフンボルト。左側はフリッパーも使っていますが、右側は足だけです。

水面ぎりぎりが岩棚になっていて、そこから飛び上がると、そのままタタタッと登り切ってしまいました。

その他:

今年もフンボルトの亜成鳥が数羽見えました。両親にくっついている個体、片親だけ側にいた個体、まったく独り立ちしたような個体と、様々でした。

9月の平日とはいえ、給餌タイムのペンギンプールには二重三重の人垣ができました。のんびりとご覧になりたい向きには、風が寒くなってからの方がよいでしょう。

September 2009



オマケ写真



「ちょ〜だいちょ〜だいちょ〜だい」攻撃中の若鳥くん。
さっき食べたばかりなんですけど。
ついにたまらなくなった母親(たぶん)が、食べたばかりのサカナを吐き戻して与えていました。


Page 1



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page