Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

ほかのページはこちら


海遊館 Page 6

キングは4羽が今月島根県のアクアスに転出しましたが、あまり減ったようには感じません。

ところで、なんだか全体にグリーンっぽく写っています。岩とキングの背中の色にご注目ください。(Page 5 も同じ色合い)
そこで、カメラのホワイトバランス(WB)をカスタム調整しました。岩と背中の色はこんな感じでしょうか? でも、キングの黄色い部分がよく見えません。
WB設定を変えて試してみましょう。これだと岩が赤っぽい感じ。でもキングの胸はオレンジ色になりました。
こちらは青いですね。青みを強くすると、黄色が薄くなってしまうので、せっかくのキングの胸の色が出ません。
二者会談するアデリー。

彼らは向かって右端の小高い岩がお気に入りのようです。この鏡前にいたキングに取って代わってしまいました。
三者会談となりました。
会談決裂の図。
飼育員さん大好きの若鳥キング。
こちらは左端のジェンツー陣地。
1羽は換羽中でした。

その他:

照明により、肉眼で見てると感じないけど、写真にすると変な色に写ることがあります。この写真は、Page 4 にある「変な色で写ったので白黒で載せた」1枚です。



これまで海遊館で撮った写真を比べてみると、カメラの違いよりも、ある時から照明が変わったためかもしれません。(Page 1 と 3 とは別のカメラで撮影しましたが、どちらもそれほど緑っぽくはありません。)

マニュアルモードがある機種なら、色合いの補正をしてみましょう。ホワイトバランス(WB)設定を変えたり、機種によっては強調したい色を設定することもできます。

もちろん、パソコンのモニタの色合いによっても、色は異なります。

October 2008


オマケ写真



憂いを秘めた美少女ふうジェンツー


Page 5 Page 7 ページ一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page