Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

海遊館のほかのページはこちら


海遊館 Page 24  (2012/03〜2012/06) 
2012 海遊館の1年(前半)

2012年1月分はPage 23、2012年後半分はPage 25をどうぞ

3月(2011年生まれのキング・その1)、3月(2011年生まれのキング・その2)

4月(引越がありました)6月(ジュニア変身!・恋と繁殖の季節)

 


2012/03/08
2011年生まれのキング・その1

2011/6月生まれ若様
2011年6月30日に孵化したキング若様。人工孵化・人工育雛で大きくなりました。

なぜか亜成鳥になるのがめちゃ早かった若様。南極大陸水槽にも慣れたようですが、やっぱり真ん中あたりのアデリーに混じって過ごしています。
黒顔に黒クチバシがクール。太りすぎは解消したかな?
この体型ですが、どうでしょう。

「そろそろ番かな?」と、給餌の様子をうかがっています。
つるつると上手に食べてます。やっぱりちょっと太めに見えます。
食べ終わったら、飼育員さんと遊びたいみたいですね。つついてます。


2011/9月2日生まれ
Page Top
ほわほわ盛りのキングヒナ。成鳥と二人並んで叱られているようなポーズですが。

目からクチバシ周りにかけて、綿羽が抜け始めて白く見えます。
今度は「へへ〜ん」と言っているような感じ。

並んで叱られ役はお父さん、叱り役はお母さん、
お母さん、つまり、勝手に命名マユゲちゃんです。

目の上に黄色い斑点が目立つマユゲちゃん、しっかり子守してます。
マユゲちゃんが息抜きに行っている間、父親と過ごすヒナちゃん。(右側の成鳥は部外者)


2011/9月23日生まれ
Page Top
降ってくるかき氷を浴びて満足げな9月23日生まれのヒナ。こちらも絶賛ほわほわ中です。

マユゲちゃんの子供との3週間の差が、顔に出ています。まだ綿羽が抜けていません。
「ぴゅるぴゅる〜っ」と鳴くヒナちゃん。真ん中の横顔は、いつも一緒にいるお母さんです。

そこに近寄ってきたオスは・・・
立派なクチバシですが、お父さんでしょうか?

母親が追い払わないところを見ると、そうかも。
お母さんと一緒におすましポーズ。
目がちょっと小さめのヒナ。身体の大きさは母親と同じかそれより大きめ。

これがヒナの最大サイズですね。あとは綿羽が抜けたら出来上がり。


春めいてきた王様方
Page Top
日(照明)が長くなり春っぽくなってきているのを感じるのでしょうか。

換羽もまだなのに、ラブラブな2羽があちこちに。

オス同士です。後ろにマユゲちゃん。
同じ2羽、今度は向かい合って盛り上がっています。
こちらはオスとメス。換羽が済むまで仲良しでいてください。
ひたすら氷を浴びて「修行」する単身個体も。


ジェンツーとアデリー
Page Top
ヒマそうなジェンツー村。繁殖シーズンでも換羽シーズンでもありません。お食事時間でもないし。
真ん中あたりではジェンツー対アデリーの喧嘩。
今度はアデリーどうしの小競り合い。うしろに、知らん顔で昼寝中の黒顔キング若様。

その他:

2011年はキングペンギンのヒナが3羽育ちました。海遊館では毎年キングが繁殖していますが、無事に育つか、毎年ドキドキしながら見ています。

ジェンツーとアデリーは現在亜成鳥がいないようです。

2012/03/08




オマケ写真



クールすぎるヒナ。勝手に命名「マユゲちゃんジュニア」。




 
2012/03/22
2011年生まれのキング・その2
Page Top
2011年6月生まれ、今日もキングの群れから離れて過ごしています。

クチバシのプレート、まっ黒だったのが少し色が薄くなりました。
こちらはマユゲちゃんファミリー。2011年9月2日生まれのヒナ「マユゲちゃんジュニア」です。

背中を向けているのは父親。もうお父さんよりも大きいぞ。じつは、幼綿羽が長いので膨らんで見えているのです。
上の写真ではヒナに隠れていたマユゲちゃんが、奥の壁際に見えます。ちょっとお昼寝中でした。
こちらは9月23日生まれのヒナ。
奥にいるのは母親、ヒナと向かい合っているオスは前回見たのと同じ個体。やっぱり父親かも。
手前が9月あと生まれヒナ。奥がマユゲちゃんジュニア。
1年先輩、2010年生まれの亜成鳥姫様。

まだ黒っぽい嘴プレートはそのうちに鮮やかな色になるでしょう。イヤーパッチが小さいのが特徴です。勝手に命名「コミミ姫」。
堂々とした体つきで白いハラを誇示しているのは、同じく2010年生まれの亜成鳥若様。
水中と陸上でジェンツーの口喧嘩。

その他:

ヒナの様子は、2週間前とほとんど変わっていません。9月生まれだから、綿羽が抜けるのは5月頃でしょうか。

2010年生まれの姫様、イヤーパッチが小さいのですぐに見分けられます。今度の換羽では模様がどう変化するでしょうか。楽しみです。

ジェンツーとアデリーはなんだかヒマそうに見えました。繁殖シーズン前の静けさかも?

2012/03/22




オマケ写真



2011年6月生まれ亜成鳥、クッキリと曲げたフリッパーのふちにちょっとフリルが。




 

2012/04/20
引越がありました
Page Top
マユゲちゃん一家、右奥にいました。混み合っていて、ヒナの様子がよくわかりません。

手前の個体は部外者。ヒナに近い2羽が両親です。
近寄らんといてや!

マユゲちゃん夫婦が接近個体にクチバシ攻撃をしたので、ヒナの顔が見えました。

勝手に命名「マユゲちゃんジュニア」です。
前回から1ヶ月経ちました。顔の「抜け毛」部分が増えた他は、あまり変わってないようです。
こちらは2010生まれ亜成鳥姫様。奥眼っぽい顔になってます。換羽が近いのでしょう。
メス1羽にオス2羽、真剣なのか遊びなのかわかりませんが、首を伸ばしてペンギン婚活会議中。

その前に早く換羽しましょう。
2010生まれ亜成鳥若様、一人静かに氷シャワーを浴びています。やはり全体にふくらみ気味で、換羽が近づいているようです。
本命同士でしょうか?熱心に鳴き交わしています。後ろの方に修行中の若様が。
寝転んでハラを冷やしているキング。アデリーも、頭とハラを冷やしに来ています。
寝転がって左右にゴンゴロ。

その他:

キングヒナの数が足りない。そう思われた方、正解でございます。2011年9月23生まれヒナ(メスと判明)は、今回の訪問の1週間前、4月13日に島根県にお引っ越ししました。

ヒナと一緒に、6月生まれの亜成鳥君と、海遊館生まれの10歳のメスも、しまね海洋館アクアスへ。キング繁殖の強力な助っ人団として、大いに期待されます。

そういうわけで、2011年生まれは、オスと判明したマユゲちゃんジュニアだけになりました。

2012/04/20




オマケ写真 1



可憐な表情でカメラポーズをとるジェンツー嬢。本当に嬢様です、メスですから。



オマケ写真 2



空っぽの巣で反省ポーズのジェンツー夫妻。




 

2012/06/22
ジュニア変身!・恋と繁殖の季節
Page Top
2ヶ月ぶりです。キングのヒナは姿が見えません。
それもそのはず、モコモコ幼綿羽は卒業して、無事に亜成鳥となっております。

中央の左向き個体が、勝手に命名マユゲちゃんジュニア。
優雅にお昼寝。
華麗なペンギン音頭。
ストイックな氷浴び修行。
油断なく水中探索。
そしてオタリア顔。

マユゲちゃんジュニア、クールにイケてます。何をやっても絵になります。

キング233番、左に後ろから紫茶赤赤です。なお、お母さんに似ず、目の上に黄色斑紋はありません。
ジュニアの両親です。手前がマユゲちゃん。

しっかりと子離れしました。新シーズンに備えて雰囲気が盛り上がっているみたいです。
コワイ顔つきですが、たまたまです。2010年生まれのコミミ姫。

換羽が済んで、キリリとしてます。でもまだ黒線が細くて、亜成鳥っぽいですね。

黄色のイヤーパッチは、やっぱり小さめです。
氷浴びを楽しむコミミ姫。

同期の若様はどこにいるのか、見つけられませんでした。
身体ごと首を伸ばして、「ワシが一番じゃ〜」とアピールするキング。
それぞれ譲らないので、クチバシの応酬となります。
こちらでは、場所取りペアと冷やかし連とのいざこざが。
細い眼をして横目にらみ?ではありません。目を閉じているのです。

それぞれ巣に入って腹這いになっています。タマゴはあるのでしょうか?
「アデリーはん、タマゴいけそうか?」
「あ〜〜、言わんどいてやそれ。」

アデリーの様子を見に来たようなキングふたり連れ。

たまたま立ち上がったアデリーのハラの下に、タマゴは見えません。
ジェンツーも、熱心に巣を守っています。
オスが小石を運んできて、ポトリと巣に落としました。

上の写真で右手前側の巣です。奥の巣と比べて、まだ石積みが甘いようです。
ザルとともにタマゴドロボー現る!

奥の巣からタマゴを取り上げてザルに入れました。

手前の巣のジェンツーが不安げに見上げています。
青円内、クチバシを封じられるジェンツー(メス)。

赤円内、抗議する相方ジェンツーのクチバシが見えてます。
狼藉者が去って、ホッとした表情のジェンツー夫婦でした。
ジェンツーの巣はもう2つあります。一番左端のガラス際、右(通路から見て奥)は明らかにタマゴなし、左(通路寄り)はどうでしょう。

その他:

5月は訪問できなかったので、2ヶ月ぶり。その間に、キングヒナは亜成鳥となっていました。幼綿羽が抜けて愉快な姿になっているところが見られなくて残念。

2012/06/22




オマケ写真 1



今回はマユゲちゃんジュニア特集でした〜!


オマケ写真 2



その両親。仲良く向かい合って、今期もペア続行のもよう。
左がマユゲちゃんですが、今年は眉模様が目立ちません。



Page Top


Page 23 Page 25 一 覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page