Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

海遊館のほかのページはこちら



海遊館 Page 22  (2011/11/18) 
キングのヒナとお出かけ母さん

いました、ヒナちゃん。9月2日生まれのヒナ2号です。水槽右端で、お父さんの足元でどっしりとお昼寝中。

尾羽はもうオトナの羽になっています。フンで濡れやすいので、早めに防水性のあるオトナの羽になるのだそうです。

お出かけ母さん
母親マユゲちゃんはどこ?

いました。またいそいそとお出かけするところです。
前回と同じく、左端のジェンツー陣地に向かっています。
人工雪が積み上げてあるプールの縁を慎重に歩いて、
到着しました。ホッと一息。

このあたりは照明の加減か、キングのハラが真っ黄色に見えます。

ついでと言っては何ですが、ジェンツーの皆さんもつつがなくお過ごしのようです。
おや、前回も左端エリアに来ていたメスのキングも、雪の山を乗り越えてやって来ます。
他にキングのいないところでくつろぐ(?)2羽。前回と同じパターンです。
その頃、右端のキング子育てエリアでは。

ヒナ2号、右足を伸ばしています。目が覚めたのでしょう。
こんなお顔。まだ眠いのでしょうか。

母は強し?
そうするうちに、ジェンツー陣地にいたマユゲちゃんが急ぎ足で戻り始めました。どうしたのでしょう。
ヒナの方を見ると、よそのオバサンがヒナに接近中。父親が威嚇するも、効果がありません。
ヒナのシッポをつつこうとしたり。しつこくかまおうとします。
そこへ到着したマユゲちゃん、立ち上がったヒナにピッタリくっついて、侵入者を排除。

やっと見られた、マユゲちゃんの母親ぶりでした。

手前は、追っ払われた他人キング。子育て本能が強いあまり、ヒナに触りたかったのかもしれません。
「へへ〜ん、ウチもやるときはやるねんで。」

得意そうなマユゲちゃん、相方も満足げに見えます。
ヒナちゃん、父親の足の間に顔を突っ込んで寝転びました。

マユゲちゃんはこんなふうに警護していましたが、
「あれ? 母ちゃんは?」

いつの間にかいなくなっています。立ち上がって振り向くヒナ。
ここです。またお出かけしたマユゲちゃん。

今度は端っこまで行かず、比較的近くの上陸スロープ付近に独りたたずんでいます。
「母ちゃん・・・。」
「やれやれ、しょうがないな。」

母親の方を見てあきれているみたいな父子でした。(ほんまかいな〜)

ヒナ3号
9月23日生まれのヒナ3号は、奥の方にいました。またまたぐっと大きくなってます。胸にクチバシを差し込んでお昼寝中。
今度は脇の下にクチバシを入れて、お休み中。
横になったので、やっと顔が見えました。今回も、母親と過ごしていました。

キング姫様
昨年生まれの亜成鳥姫様。ポッチャリとした体型が、幼く見えます。

今日はオトナの争いに脅かされずに、のんびりしているようです。
おや、姫様もヒナに興味があるようです。近づいて触ろうとして、父親に威嚇されました。
「ちょっとくらい触らせてくれてもええやん。」

一応反抗しているらしい姫様。
「あかん言うたらあかん。近寄らんといてや。」 しっかりと主張する父キング。

この勝負、あっさりと姫様の負け。マユゲちゃんが駆けつけるまでもありませんでした。

アデリー村
真ん中のアデリー村。巣台も小石もありませんが、巣の跡地でくつろぐ個体がいます。
降ってくる人工雪をあびつつハラを冷やしている個体も。

その他展示
ペンギン前にある「ペンギン展」の案内看板。

左側、サカナの柄つきの青い消火栓扉は、珍しいかも。
ペンギン展の骨格標本。左はカモメ。右は、何ペンギン? たぶんキングペンギン。
海遊館にいる4種の等身大模型。なぜかキングは反省ポーズ。

後ろにある巨大ペンギンのハラの中に収まって、ヒナのフリ写真を撮ることができます。
広場にそびえるイルミネーションタワー。夕方5時に点灯されます。
タワーの足元には、ペンギン形電飾も。

その他:

9月生まれのキングひなは順調に成長しています。バックヤードで育てられている6月孵化のヒナについての情報はありませんが、元気に水槽デビューするのを楽しみにしています。

キングの子育てスタイルにもいろいろあるものです。昨年の子育てペアは、2組とも両親がヒナと一緒にいました。そのうち一方はヒナを自由にさせてついて歩き、もう一方はヒナを壁に押しつけるようにして守っていました。

今年は、マユゲちゃんは相方にほとんど任せているように見えますし、もう1羽のヒナはいつも母親が面倒を見ており父親らしき個体が見当たりません。

そもそも野生なら、ヒナが小さい間は交代でエサをとりに行くのですから、二親そろって常にヒナについているのは飼育環境ならではの行動なのかもしれません。

昨年生まれの亜成鳥キング若様は、この日もずっと泳いでいました。

2011/11/18




オマケ写真



イルミネーションが完成しました。
前回見たときはジンベイザメ二頭だけだった階段、マンタも加わりデコレーションが賑やかに。



Page 21 Page 23  一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page