Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

ほかのページはこちら


海遊館 Page 2 [屋外展示]

9時45分頃。屋外展示場(パレード要員待機場)に人工雪を敷いて準備しています。この人工雪は、大きな氷を削って作るのです。
10時少し前。お乗り物でお出ましのキングペンギン7羽。赤い側が前です。
左の方に進んでいます。身を以て慣性の法則を示すペンギン。発進時の電車車内におけるごとく、みんな後ろ側に傾いています。

スピードは人間が歩くくらいなんですけどね。
展示場に到着。減速停止時には、当然前に傾きます。今度は一番前のヤツがぎゅうぎゅう押されてます。

「あんた、押さんといてや!」 「あんたこそ、つつかんといてぇな!」 停止すると、ちょっとした小競り合いが。余裕が出たのでしょうか。
待機場の入り口を開け、ペンギン車をドッキング。扉をバッタリと開くと、ゴージャスな赤絨毯敷きスロープになります。
一斉に飛び出すキング。あわててコケたヤツがいます。
その上にさらにコケちゃったヤツも・・・。でも、いちおう列になっていますね。
やれやれ。何ごともなかったような澄まし顔。

3羽目はまだ体勢が整ってない? なんとなくフンボルトに似た佇まいです。

動画のページ Movie 27 キングのお乗り物
ここにやって来ると、みんな揃ってひとしきり羽づくろいをします。
JR環状線弁天町駅ホームにて。特大キングポスター。
こちらは標準サイズのポスター。

[ペンギンはほぼ原寸大です]と、サイズのわかるゲージがついています。
拡大すると、ちゃんと「身長」70センチほどになっています。(白線と白文字は筆者による。)

合理的かつ明確な表示。まことに科学的です。

「体長」90センチは、上を向いたクチバシの先からシッポの先までのサイズです。

その他:

お乗り物に乗ったペンギンは、10時少し前、広場に面した水族館建物の目立たない黒っぽい扉から現れます。

風が強くてめちゃ寒いですけど、水族館入場口のある黄色い建物の広場に面した部分は開いていたので、直前までここで待機できました。

次の展示シーズンには帰りの様子を見てみたいと思ってます。

February 2006


Page 1 Page 3  ページ一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page