Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

海遊館のほかのページはこちら


海遊館 Page 16  (2011/02/18) キングひな


午前の給餌タイム。向こうの方で飼育員さんが何かしていますが、普段の様子と違います。
あ〜、ヒナちゃんを押さえ込んでサカナを食べさせているのでした。

両脚にはさんで固定されたヒナちゃんの背中とフリッパーが見えます。

最初はこうやって無理矢理食べさせて、人の手からサカナをもらうことを覚えさせます。
ヒナちゃんは解放され、飼育員さんが去って全員ほっとしたように見えるキング集団。

ヒナが捕まった!と危機感があったのでしょうか?
こちらでは飼育員さんが見ていないスキに体重を量るジェンツー。数字は 9.965kgと読めます。誰かもう一羽乗っている?
ジェンツーお気に入りの左端。タマゴなくてもマイホームに入り浸りです。
キングヒナが2羽。どっちがどっち?
この写真も、見分けがつきません。

9月生まれのヒナは、フリッパーの綿羽が抜け始めているのですが。
9月生まれのヒナ。お気に入り場所で両親と一緒にくつろいでいます。
身体は親と変わらない大きさに見えますが、やっぱり親にとっては子供。
2羽でしきりに世話を焼きます。ほのぼの風景です。

ところが!
「あ、えらいこっちゃ!」 「どないしよ〜。」

ヒナが雪の斜面をじりじりと滑り落ちていきます。このまま止まらなければ、崖からプールに落ちてしまいます。

なすすべもなく首をのばしてオロオロする両親。
ヒナは自力で踏ん張り、立ち上がりました。よかったね。

ほっとしたかのようにヒナに近づこうとする親。野次ペンギンを追い払う親。
ガラス際の岩場に立つヒナ。何か上の方にあるものが気になっているようです。

親の方は、また落ちそうになってはタイヘンとばかり、ヒナに密着してぎゅうぎゅう押しています。(ここも崖上です。)
ガラスに押しつけられながらも、やっぱり何か気になるヒナちゃんでした。
こちらはたぶん10月生まれヒナ。
この写真だと、かなりの確実度で10月生まれヒナ。一緒にいるお母さんでわかります。
お母さん、立派な体格の持ち主なんですが、育児疲れで顔やせ? お肌のたるみが目立ちます。
たまには水中キング。
水の中と外とで、身体の向きが違って見えるのが不思議です。
プールの底を静かに進むキング。実際の見え方はもっと明るいのですが。


その他:

前回から1ヶ月たちました。キングのヒナはまた一回り大きくなったように感じます。相変わらず9月生まれヒナの親はヒナの傍を離れません。10月生まれの親が少し離れ気味なのと対照的。

ヒナの紹介が張り出してあるのですが、かなり小さな時の写真を使っています。読んだ人はたいてい「ええっ、あれ(実物)がこれ(写真)なん?」と驚いています。

中には、お連れの人に「赤ちゃんがいる」と教えてもらっても、見つけられない人も。小さな「赤ちゃん」を探しているからでしょう。ヒナの成長速度は驚異的ですものね。

2011/02/18




オマケ写真1



9月生まれヒナ、何が気になるのか、上の方をじっと見ています。
幼綿羽が「羽」というより、ぬいぐるみの「毛」みたい。




オマケ写真2



緊張感みなぎるキング集団。シャチでも出たか?
いえ、ちょっと飼育員さんが気になるだけなんですけど。



Page 15  Page 17  一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page