Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

海遊館のほかのページはこちら


海遊館 Page 15  (2011/01/07) キング屋外展示・キングひな


キング屋外展示  
ちょうどパレードから戻ったところです。

「あ〜一仕事終わったな〜。」 全員ほっと一息・・・ついている暇はありません。
「はい、みんなこっち集まってや〜。」 飼育員さんが羊を集めるみたいにしてキングを一カ所にまとめます。

抽選で当たったお客さんとの記念撮影があるのです。(近いけど、柵越し。ペンギン柵の中には入れません。)
撮影会が終わると、次のパレードまではくつろぎタイム。思い思いに過ごしています。

寝転んで柵とシートの隙間を点検するキング。
寝転んで身体をゴロゴロ、雪の上の汚れをハラにプリントしてしまったキング。世界一美しいペンギンなのに、無頓着です。
同じ個体が同じ場所で、今度は伸びとあくび。

これでさらにしっかりと汚れがプリントされたはず。でも気にしてません。
マッサージする・されるキング。
伸びのフィニッシュ。きゅう〜っとS字形になります。
不思議な首の角度。耳のあたりを肩や背中にこすりつけるようにしています。

私のお気に入り、マユゲちゃんですね。ここはペンギン出入り口から一番遠いあたりです。
反対側から見たところ。マユゲちゃん、そのままお昼寝に突入。

ハラが冷えて気持ちがいいのか、7羽のうち5羽はごろ寝でくつろいでいますが、眠ってはいません。爆睡しているのはマユゲちゃんだけ。
午後のパレードタイムとなりました。

みんな立ち上がって、出入り口の方へ。

気がつかずに眠りこけているマユゲちゃんを、飼育員さんが指先でそっと起こします。
「え、あ〜?」 目を覚まして、ゆっくりと首を上げるところ。
出入り口でスタンバイ。中央の小柄なのがマユゲちゃんです。
「ほな、行ってくるわ〜。」 ちょっと振り向くようにして、出かけるマユゲちゃん。

これだけ離れると、黄色い斑点が目に見えます。目は斑点のすぐ下です。
ぞろぞろぞろ〜。
もしもし、そこの王様、消毒済みの青いマットからはみ出さないでくださいよ。


屋内展示
 
ジェンツーの陣地には雪の塊が大盛り。しみじみとうれしそうです。
このポーズ、いかにも得意げに見えます。雪塊の上に乗るのがお好きなようです。
真ん中あたりのアデリー。小さくてカワイイと、人気です。
直立飛び出し上陸をするアデリー。この技はとてもウケます。
寝転んでかき氷を浴びるキング。これまた見る人を喜ばせるパフォーマンスです。
右端に陣取る9月生まれヒナファミリー。「子供が可愛くてたまらない」という感じの、親の仕草がいいですね。
お目々ぱっちり、愛らしい正面顔。
エサをせがんでいます。
「お昼寝しちゃおうかな。」
こちらは10月生まれのヒナファミリー。ヒナちゃん、腹ばいになってお休み中。
一人前の格好で立ち寝もできます。
お母さんに吐き戻し餌をもらっています。

お父さんが「ちゃんと食うとるか?」と見守っているようなのが微笑ましい。


その他:

ほどよい寒さで、屋外のキングも元気に出張生活を送っているようです。

いつもパレード出番となると真っ先に出入り口へ駆けつけていたマユゲちゃん、今期はお昼寝が目立ちます。寝過ごし(?)そうになって起こされている姿を2回も見てしまいました。

キングヒナ、幼綿羽のうちはフリッパーバンドをつけないのだそうです。今は親と一緒にいるので、親のバンドで区別ができます。これから単独で過ごす時間が増えてくると、見分けが難しくなるでしょう。

2011/01/07




オマケ写真



「雪は、よろしな〜。」 「ほんまでんな〜。せやけど、朝のうちの方が柔らこ〜て好きですわ。」
時間とともに人工雪が溶けて、表面が固くつるつるになってくるのです。


Page 14  Page 16  一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page