Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る


掛川花鳥園(掛川市)

ペンギンイベント: エサやり体験、タッチング

アクセス・料金・開館時間等はこちら:
花鳥園のホームページ: 
http://www.kamoltd.co.jp/kke/

ペンギンの種類: ケープ

東名掛川インターからすぐ近く、広い駐車場に民芸調の建物が。
入り口からお土産売り場を抜け、案内カウンター前に、お目当てのストーブペンギンがいました。3羽です。

ストーブは大形の温風式で、想像していた図とは違います。が、ペンギンは暖かそう。

フェンスで仕切って新聞紙を重ねて敷き、段ボールハウスを置いています。「ぷりっ」とすると、すかさず汚れた新聞紙が取り除かれるので、屋内でもニオイは大丈夫。
段ボールハウスには写真付きの個体紹介がついています。天井はビニール張りです。

名前は「2号」「3号」、もう1羽は自信ないけど「5号」だったと思います。

フェンスの注意書き: つつくときがあります  かおをちかづけたり くちばしに、てをちかづけないでください

これはエサやりタイムの図。紙カップ入り小アジ(3匹\100)で、ケープ君とお近づきになれます。(私は2カップぶん近づいてしまいました。)
物怖じしないケープ君。さわらせてももらえますが、その場合は係の人がホールドしています。

群がる数人の子供たち、「ちょっとガマン」と言い聞かせつつペンギンをホールドする係の人。「手作り民芸ふう」ムードです。

入る隙間がなくて、私はさわりませんでしたけど。
エサやりタイムの前は、バスタイムしてました。いったん池に放されても、呼んだら3羽ちゃんと戻ってきました。

中組外組あわせて、7羽。この写真には5羽写っていますが、わかりますか? ちょうどカモと同じくらいの大きさですね。

(写真にマウスポインタをのせると、ペンギンにマークがつきます)
他にもいろんな水鳥がいます。一番奥にペンギンの家が。

外のヤツらは寒くないのかな?
近寄ってみると、こうなってます。木製の昇降スロープには蝶番がついています。立てれば壁になるのでしょう。
ペンギン長屋はウォークスルーになっていて、背後の運動場(?)に出ることができます。
オマケ。回遊式の明るい温室には熱帯系の鳥が多数飼育されています。この鳥(実物はグリーン)は、私の手から餌を食べてくれました。

フクロウの飛行調教ショーも見られます。

その他:

ここの目玉はフクロウ。いろんな種類がいて、お土産もフクロウグッズが多いです。ペンギングッズは少なかったけど、他の水族館とは仕入れの系統が違うようで、おもしろい商品が手に入りました。

December 2005




水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page