Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

二見シーパラダイスのほかのページはこちら


二見シーパラダイス Page 7  (2011/06/19)

キングのいないシーパラ

1年以上ぶりで来てみると、なんだか寂しいペンギン室。
がら〜んとしてます。
キングペンギンのポンタ君とヒメちゃんが、いないのです。

ケープペンギンだけになってしまいました。
ケープは9羽。元気そうな若鳥が2羽いました。順調みたいですね。
うに〜っと伸びをしました。
飼育員さん登場。まずはお掃除用のホースを窓から中に入れておきます。

その間に、ドアの前に集まるケープたち。
飼育員さん入場。
若鳥君、末席で首を伸ばしています。
さらに身体ごと伸びました。全身が真剣そうです。
外側に加わったオトナに押されたおかげで、バケツに近づきました。アジをゲット。
オトナはゲットすると離脱する個体が多いです。横取り防止なのでしょうが、横取りする側もついてくるので・・・。
上の写真で左の個体、何とか逃げ切ったようです。

バケツの前では、若鳥君がくわっと口を開けています。
若鳥だからって、手加減はしてもらえません。横取りしようとするオトナ、頑張る若鳥君。
お食事時の騒ぎが収まり、それぞれにくつろぐケープたち。小柄な方の若鳥君、ずいぶん首が伸びています。
くつろぎタイムも束の間、お掃除タイムに突入しました。

床を洗い流すついでに、ペンギンも洗っています。これは若鳥(大)。
しっかりと踏ん張って水を跳ね返しています。

感心したみたいに見ている個体がいます。(右)
やっぱり見ています。(真ん中)
今度は自分の番。汚れやすいハラはしっかりと洗います。
ここまで来れば、ホースの水も勢いが弱まっています。

後ろのブロックは、かつてキングのポンタ君ヒメちゃんがお立ち台として愛用していました。
お掃除終了。今度こそ、まったりタイム。
  二見シーパラならではのアイテム? 扇風機と、右は天井からぶら下がるハエ取り紙〜!

キングがいないからか、まだ冷房はしていませんでした。広場側の窓が開いていて、観察には最適。


その他:

キングのヒメちゃんは2010年12月に、その後寂しそうにしていたポンタ君が1011年5月に死亡したそうです。

ポンタ君1羽ではかわいそうなので他の施設に移そうかと考えているうちに逝ってしまったとのことです。仲のよかったヒメちゃんがいなくなって、ガックリ来たのかも。

いつも和ませてくれた2羽に感謝しつつ冥福を祈ります。

ケープはバックヤードにも数羽います。人なつこいトリノちゃんも、バックヤード組です。

イワトビ、マカロニ、キングといなくなって、ケープだけになりました。がんばれ、ケープ。(バックヤードにはフンボルトもいると思いますけど。)

2011/06/19




オマケ写真



美形若鳥コンビ。悩みは「別の種類やな〜」とカンチガイされること。


Page 6  一覧



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page