Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

二見シーパラダイスのほかのページ


二見シーパラダイス Page 6[キングの換羽] (2010/04/28)

ペンギンイベント: ミナミゾウアザラシショーとアシカショーにケープが出演。(アシカショーの写真はありません。)

いつもながらのペンギン室風景。左隅に白くなっちゃったマカロニのパンダ君の背中が見えます。

奥の方では、キングがそろって換羽中。
ポンタ君です。今期の換羽では、新しい羽が伸びきる前に旧羽が抜け始めたようです。抜けた部分がパッとしません。
「あぢ〜。」 口で息をしてボヘ〜っと立ってます。
前から顔を見ると、抜けた部分が段差になっています。
まだらに抜けた胸のあたり。いかにも暑そうな表情。

奥はヒメちゃん。換羽も終盤に近づいています。お肌のお手入れに余念がありません。
ヒメちゃん、お手入れをちょっと休憩。やっぱり暑い。
「キングペンギンは美しさがキモですのよ。」 お手入れを続けるヒメちゃんのこの真剣な表情。

全身くまなくチュクチュクと小刻みにクチバシを動かしていくと、
足元にハラハラと白いモノが落ちます。これって、フケですか? それとも、抜け羽の根元についているヒラッとした部分がはずれたの?
ヒメちゃんの黄色い斑紋の部分、残った旧羽が犬のぬいぐるみの垂れ耳みたいです。
マカロニのパンダ君。額の傷跡が痛々しいので、後ろ姿で。でも額から頭にかけて腫れが大きくなっているのがわかります。
こちらは元気いっぱい、ケープの若い衆です。何か待っているようですが。
お掃除タイムです。ついでに水をかけてもらうのが楽しいんですね。

このケープはハラが汚れていたので、特に念入りに。嫌がらないで洗ってもらってます。もちろん、本来は床掃除のためのホース水です。

人気者トリノ君
 
セイウチのショーに続いて、ミナミゾウアザラシの「のんびりタイム」。

「おおきなミナミゾウアザラシの登場です!」でカーテンから現れたのは、小さなペンギンさん。ケープのトリノ君です。
スケジュールが押しているので、ステージを押されて歩くトリノ君。自由にさせると道草ばかりで進みません。

トリノ君はアシカショーにも出てます。

ところで
 
どこか謎なペンギンのイラスト。目の位置が上すぎだし、小さすぎだし、白目がヘン・・・ですが、そうじゃありません。

これは、ペンギン室の窓ガラスに表示されている「王様(ママ)ペンギン」の図なんです。どう見ても、皇帝様。

それに、種類をいう時は「オウサマ」ですよね。

その他:

連休直前の頃となれば、晴れれば暑い。まだクーラーが入ってなくて、換羽中のキングはつらそうでした。

マカロニのパンダ君、額の腫れがひどく、正面からだと目を隠してしまうほど。かなり心配です。ただ、痩せてはいませんし、しっかりと立っているのが救いです。

2010/04



オマケ写真



ペンギンと違う〜、ですって? よくご覧くださいませ。模型の背景写真がキングの大コロニーでございます。

キングが集まる亜南極のビーチには、ミナミゾウアザラシもやって来ます。
ただ、展示場所がトロピカル広場なので、ヤシの葉がユラユラしてたり〜。

ミナミゾウアザラシがいるのは、日本では二見シーパラだけ。
模型のモデルの丸子ちゃんは、2010年で飼育記録21年を更新したおばあちゃん。
「あっかんべ〜」で有名です。少し前に娘の夢海子(ゆみこ)ちゃんを失い、独りぼっちです。



Page 5 Page 5 Page 7 Page 7 リスト 二見シーパラ訪問記リスト


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page